アメリカンスピリットターコイズを試してみた。【シャグレビュー】

シャグ

みなさんこんにちは✨

 

【今日のコラム】

先日、ルームシェアしているゆきえといつものタバコ屋さんに行った時の話で、二人でシャグを選んでいました。

ゆきえ
ゆきえ

イッチー〜私決めたから、駄菓子見てくるね✨

イッチー
イッチー

うん、わかった😊私もシャグ選んだら、駄菓子コーナー行くね♪

と、ゆきえは走って駄菓子コーナーに行きました。

私も、GVとアメスピでかなり悩んでいましたが、アメスピに決めました♪

 

そうしていると、どこからともなく「うわぁぁぁぁん‼️」と泣き声みたいな叫び声ともとれる声が聞こえてきました。

 

何事かと思い、声が聞こえてきた方を見に行くと、

駄菓子コーナーでゆきえと4歳くらいの小さい女の子が何やら駄菓子(アンパンマンのチョコレート)を取り合っている光景が目に飛び込んできました。

 

ゆきえ
ゆきえ

私がカゴに入れてたやつでしょ⁉️ダメ‼️

と小さい女の子から勢いよくチョコレートを取り上げ、自分のカゴに入れていました。

 

女の子はチョコレートを取られた反動で、

小さな女の子
小さな女の子

「ぎゃああああああああああ‼️‼️」

と、地面でジタバタしながらヒステリックな超音波のような声を出して泣いていました。

私はたまらず、

イッチー
イッチー

ちょっとゆきえ❗️相手は小さな子供だよ❓この後、同じ物他の場所に探しに行けばいいじゃない。

ゆきえ
ゆきえ

ヤダヤダヤダ‼️これ私の❗️先に私が取ってたやつなんだから知らない子にあげる義理はない‼️

イッチー
イッチー

うん、そうなんだろうけど、お姉さんなんだから、私達お姉さんは他の場所で買おうよ♪
もしかしたら、ゆきえが探していたアンパンマンのグミもチョコもあるかもよ❓😊
私、買ってあげるからここは我慢しよ❓ねっ❓

ゆきえは納得していませんでしたが、自分の買い物カゴからアンパンマンのチョコレートを取り出し、女の子に差し出していました。

すると、わめき散らしていた女の子は何事もなかったかのように「スクッ」と起き上がり、
アンパンマンのチョコレートを思いっきり引っ張ってゆきえから取り上げ、

小さな女の子
小さな女の子

バーーーカ‼️バーーーカ‼️あっかんべー👅

と、言い残し、走って逃げようとした瞬間、

ゆきえは腹が立ったのか、思いっきり女の子の頭を叩いて、店を出て行きました。

 

大声で泣く女の子の声を聞いたのか、小さな女の子のお母さんが来て、激怒していて場は最悪な状況になってしまいました。

 

最初からカウンターから見ていた店長と私は小さな女の子の親に状況を説明し軽く謝りましたが、その親が「土下座して謝れ」と言い出しました。

店長
店長

いや、あのさ、一応お客さんだと思って下手に出て話してたんだけどさ、
お礼も言えない子供に育てたのはアンタの教育のせいだろ。
土下座なんてするわけないだろ。
金輪際一生ウチの店に来なくていいから早く帰ってくれ。他のお客さんに迷惑だよ。

とだけ言って、カウンターに戻り、他のお客さんの対応をしていました。

小さな子供の親は大声で文句を言いながら買い物カゴに入っていた野菜や肉をその辺に撒き散らして店を出て行きました。

 

店長は終始無視して他のお客さんに謝りながらニコニコしてレジ打ちを行なっていました。

私はその光景を見て、

イッチー
イッチー

こういう事って結構あるんだろうなぁ。。やっぱり店長すごいな・・・

と、店長のプロ感を感じながら、レジ打ちに忙しい店長に「すみませんでした」とだけ伝え、店を後にし、他のお店で、ゆきえが欲しがっていたアンパンマンのチョコレートと、アンパンマンのグミを購入し、家に帰りました。

 

このお話の続き(後編)は次回のコラムでお話しします😊

 


さて、今回は無添加オーガニックたばこで甘くフルーティーな味わいが美味しい、ナチュラル アメリカンスピリット オーガニックブレンド(ターコイズ)をレビューしてみました♪

 

尚、ヴェポライザーの比較として

コンダクションモデルのCVAPOR4.0
コンベクションモデルのFENIX+

両方で試していきたいと思います♪

各レビューを見たい方はこちら↓

 

 

シャグの情報

 

名称 ナチュラル アメリカンスピリット ターコイズ オーガニック ブレンド
(NATURAL AMERICAN SPIRIT TURQUOISE ORGANIC BLEND)
内容量 40g
巻紙 AMERICAN SPIRIT 50枚入り 1 1/4(ワンクォーター)スローバーニング
着香 非着香系
価格 1,180円
グラム単価 29.5円/g
※私の吸い方で一回に詰めるシャグが0.4gで、一個につき2セッション吸うので一日に10回詰め替える(たばこ20本分)と一日4g=118円で吸える計算になります

無添加オーガニックタバコの代表格。ナチュラルアメリカンスピリット ターコイズ。アメリカ産。
シガレットではアメスピと略されて愛される代表的なタバコです。

 

保存料・香料を一切使用していない無添加シャグに加えて、アメリカンスピリットオーガニックブレンド(ターコイズ)は、アメリカ合衆国農務省(USDA)に認定された100%オーガニック(有機栽培)の葉を使用。
アメリカ産のバージニア葉主体(90%)で、残りの10%はカナダ・ブラジル産のバージニア葉を使用しています。

 

ターコイズとは和名でトルコ石ですが、その昔インディアンの間でも装飾品として愛されてきた貴重な石なので、名前に採用されたんでしょうか😊

パウチの上の方に鷹(イーグル)が描かれていますが、インディアンにとっての鷹は、太陽の近くまで飛んで行けるので、最も神に近い存在として崇められていました。

このイーグルの紋章を身につけられる人は部族の中でも名声が高い、リーダー的存在の人のみにしか身に付けられなかったとか。

 

どうでもいい話ですが、モンハンに出てくる絵みたいなタッチですよね(笑)

 

 

 

値段は40g1,180円、グラム29.5円と、グラム単価で考えると高い部類のシャグです✨

 

開封してみた。

パウチをペラっと開くと、見えにくいですが、

【手巻きタバコのお取り扱いについて】
ナチュラルアメリカンスピリット手巻きタバコは100%無添加*で保湿剤を加えていないため、一般的な手巻きタバコより乾燥しやすくなっております。
開封後は密閉容器に入れ、保湿器などで湿度調整していただくことをお勧めします。
保存料も使用していないので、こまめにタバコ葉をかき混ぜ湿潤レベルをご確認いただき、湿潤レベルが高くなりましたら保湿器を取り除いて下さい。
*タバコ葉に香料や保存料などの添加物を使わずに製造

と書いてあります。

 

確かにアメリカンスピリットのシャグはその他のシャグと比べると乾燥しています。

ただ、パラッパラかと言うとそうではなく、適度に湿度を保っています。

シャグの香りを嗅いでみると、甘く酸味のあるフルーティーな香りがします。

 

刻みは粗めでリボンカットの様な粗刻みです。

 

 

巻紙は、レギュラーサイズより少し大きい1 1/4(ワンクォーター)サイズの巻紙が付属しています。

もしこの巻紙を使用するなら、ローラーもワンクォーター専用のローラーを使用します。

巻紙の薄さは極薄で良いスローバーニングのペーパーだと思います♪

 

ワンクォーターのローラーが欲しい方はこちら✨

 

今回のアメスピ豆知識は、#4で、

【なぜナチュラルアメリカンスピリットが、本物のタバコの味なのか?】
その理由は、タバコ葉しか使わずにタバコを作っているから。
タバコ葉を加工しやすくするために少量の水は使いますが、保存料、保湿剤、風味づけなどのための添加物は、一切使いません。
味や風味を加えるためのタバコの添加物は数え切れないほどあります。
しかし、ナチュラルアメリカンスピリットは、ありのままのタバコの味、タバコ本来のうまさを追求します。
だからこそ、私たちは母なる大自然を尊重し、独自の栽培方法を編み出したほか、
オーガニック製品のためのオーガニック栽培にも積極的に投資しているのです。
丁寧に収穫されたタバコ葉は、ホールリーフ(丸ごと一枚の葉)のすべてを使うのではなく、
厳選された上質な部分だけを使います。
このような数々の条件をクリアして、ナチュラルアメリカンスピリットは、タバコ葉だけで出来ていると言い切れるのです。

と、紹介されていました。

他にも色々な豆知識が紹介されていますので、購入しご自分の目で確かめてみて下さい🎶

 

 

ヴェポライザーで吸ってみた。

早速ヴェポライザーで吸ってみましょう。

 

今回も喫味に違いが出てくると思いますので、

・コンダクションモデル(熱伝導式)のウィーキー社のCVAPOR4.0(シーベイパー4.0)
・コンベクションモデル(空気対流式)のウィーキー社のFENIX+(フェニックスプラス)

 

吸い方としては、

コンダクションモデルは口吸い(マウス・トゥ・ラング=MTL)
コンベクションモデルは肺吸い(ダイレクト・ラング=DL)

で、吸っていきたいと思います🎶

 

加熱した空気を吸引する場合、空気が熱い場合がありますので、
吸い始めは一気に吸引せず徐々に試す様にして吸って下さい
 
 
 

まずはCVAPOR4.0から

温度設定は160℃〜240℃全ての温度帯で試していきます🎶

 

 

シャグの詰め方はふんわりと詰め、0.25g詰めました。

アメリカンスピリットのシャグは乾燥状態だとあまり多くは詰める事が出来ませんが、少なくても結構満足出来る味わいです🎶

-シャグの詰め方ワンポイント-
シャグはたくさん詰めると味わいが濃くなりますが、その反面ドロー(空気吸引時の強さ)が重くなり、少し詰めると味わいが薄くなり、ドローは軽くなります。
一般的には0.3g程が適当だと思いますが、人それぞれ吸いやすく感じるグラム数が違いますので、調整してみて下さい。
 

MTL(マウス・トゥ・ラング)で一口吸ってみると、

 

喫味ヘビーテイストで吸引時、最初にバージニア葉の芳醇な甘い味わいとコクを感じ、舌と喉にピリッとした苦味を感じます。
※湿潤レベルを高める(加湿する)と苦味が減り、コクが増します✨

後味にもバージニア葉のほんのりした甘みとフルーティーさが舌に残ります。

重い:ヘビーテイスト
普通:ミドルテイスト
軽い:ライトテイスト

吸った瞬間一番最初に思った印象

イッチー
イッチー

やっぱりアメスピ美味しいなぁ〜❤️

と、改めてアメリカンスピリットの美味しさを再確認しました🎶

 

 

このシャグは無添加シャグなので、加湿状態で保存方法が悪いとカビが発生する恐れがありますのでご注意下さい

水蒸気の量は少なめです。

 

 

スロートキック(喉に来る圧)は、結構重くガツン‼️と感じられます。
私は1セッション終了する前にニコクラしました😅
200℃を超えるともっとガツンと感じます。

レベル1軽い。全然スロートキックを感じない
レベル2多少軽い。スロートキックを感じるが物足りない
レベル3普通。しっかりスロートキックを感じる。満足できるレベル
レベル4強い。ガツンとスロートキックを感じる。とても満足できるレベル
レベル5とても強い。直ぐにニコクラするレベル。
スロートキックレベル:

 

連続して喫煙した時に2回目の最後まで美味しく頂けました✨

 

 

200℃付近で美味しく吸えますが、もっとガツンとしたスロートキックがお好みの方は220℃〜240℃の高い温度帯で吸われることをオススメします✨

 

美味しく感じた温度帯は
230℃が一番美味しく吸えました❤️

 

 

FENIX+で吸ってみた。

次はFENIX+で吸っていきます。

温度設定は170℃〜220℃全域で比べてみました。

 

シャグの詰め方は多めに詰め、0.36g詰めました。

 

DL(ダイレクトラング)で吸ってみたところ、

 

喫味・キック感は、ヘビーテイストで、CVAPORよりもフレーバーがクリアに感じ、より芳醇な甘さにコク、香りを味わえます。

ただ、フレーバーが鮮明に出過ぎる為、多少バージニアの青臭さ・同時に大豆感が味に乗ってくる為、この辺は好みになると思います。バージニアの青臭さが苦手な方はCVAPORで吸った方が美味しく吸えると思います。

 

キック感は190℃を超えた辺りからガツンと感じます。
高温の方がスロートキックを強く感じます。

レベル1軽い。全然スロートキックを感じない
レベル2多少軽い。スロートキックを感じるが物足りない
レベル3普通。しっかりスロートキックを感じる。満足できるレベル
レベル4強い。ガツンとスロートキックを感じる。とても満足できるレベル
レベル5とても強い。直ぐにニコクラするレベル。
スロートキックレベル:

 

 

1セッション目〜2セッションの後半まで美味しく吸えます。

 

 

 

コンベクションモデルのフレーバーを生かしつつ、かつ喫味やキック感に満足出来る温度帯は

白色の220℃が一番美味しく吸えました🎶

 
 
CVAPOR4.0、FENIX+共にバージニア葉の芳醇な甘さ、喉で感じる苦味とコク、香りも楽しめ、とても満足できました✨
 
 
 
番外でG PEN PROで吸ってみましたが、GPenProは非着香が得意で喫味・キック共に立ち上がり良好で、葉本来の芳醇な甘さがとっても美味しく吸えました🎶

 

 

手巻きタバコで吸ってみた。

続いて、手巻きタバコを巻き巻きして吸っていきたいと思います♪

 

フィルターはピュアのレギュラー。巻紙は付属紙のスローバーニング巻紙を使っていきます✨

今回はワンクォーターの巻紙なので、ローラーもワンクォーターのものを使用していきます。

下:レギュラーサイズ。上:1 1/4サイズ

 

私が使っているフィルターをご希望ならこちら↓

 
 

 
 
 

火をつけて吸ってみると、

 

喫味はヘビーテイストで、吸引時すぐにガツン‼️とした喫味を感じ、タバコ本来の芳醇なコクと甘さを感じます。シガレットのタバコを吸っている方はこの美味しさにびっくりすると思います。

もう普通のシガレットに戻れないかも・・・

 

私も一口吸った時、

イッチー
イッチー

えっ‼️めっちゃおいしい❤️

と、ビックリしたくらいです。

 

アメリカンスピリットオリジナルブレンドと比べると、ターコイズの方がフルーティーで香りが高く、甘い印象を持ちました。

 

ルームノート(空間に広がる香り)は甘いタバコの芳香がします。

 

喫煙所で吸うと、周りの人には普通のタバコの香りに感じ、特に迷惑にならないと思います。

 

好みによって手巻き、ヴェポライザー共に美味しく吸えます。お好みで吸い分けても良いと思います😊

 

 

評価

-5段階評価-
神シャグ
:リピート確定。絶対にオススメな一度は吸って欲しいシャグ。

優シャグ:おすすめなシャグ。お店にあったら手に取るレベル。
良シャグ:普通シャグ。まぁ、美味しいシャグ。試していないシャグがあったら目移りするかも。
微シャグ:微妙なシャグ。気分でたまーに買うかも。
悪シャグ:もう買わない・・・
今回のシャグは・・・
 
神シャグ認定です🎶
 
※手巻きタバコでの評価も神シャグとします
 
 
 
ガツンとした味わいでバージニア葉の芳醇な甘さが美味しい、非着香が好きな方はハマるシャグだと思います🎶今までシガレットしか吸った事が無い方が吸うと、美味しさにびっくりすると思います。
リピ確定です❤️
 

最後に

いかがだったでしょうか✨

 

バージニア葉の芳醇な甘い味わいにピリッとした辛味がクセになる無添加オーガニックシャグ、ナチュラル アメリカンスピリット ターコイズ。

 

このシャグを吸ったことがない方が吸うと「美味っ‼️」と感じるはずです😊

 

重めのタバコが好きな方や、コクのある満足感の高いシャグを探している方は是非試してみてはいかがでしょうか✨

 

それじゃまたね🎶

私イッチーはブログ村のランキングに参加しています。
イッチーを応援したいと思った方は「ポチッ♪」としていただけると嬉しいです✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述