【嗅ぎタバコ】無煙タバコのゼロスタイル SNUS(スヌース )レギュラーを試してみた。

嗅ぎタバコ

みなさんこんにちは✨

ヴェポラボのイッチー(@TEMAKI_TOBACCO)です😊

 

 

突然ですが、みなさんタバコが吸えない状況でタバコが吸いたくなった時どうしますか❓

 

とりあえず吸える所を探すかなぁ・・・

吸いたいけれど我慢する・・・

等々考えると思いますが、例えば運転中イベントの最中で抜けられない時、仕事中で喫煙所に行けない時・・・それ以外でも近くに喫煙所が無かったりする時は、

イッチー
イッチー

「もう我慢するしかない・・・」

という経験ありますよね😰

 

私もよくあります😭

 

イッチー
イッチー

タバコ吸いたいなぁ・・でも吸えない状況だし・・・😫

と、段々イライラしてきて、楽しい時間も楽しくなくなっちゃいますよね・・・

 

今回は、誰にも迷惑かけずに吸える、火も使わず煙も出ない無煙タバコの「嗅ぎタバコ」
ゼロスタイルSNUS(スヌース)レギュラーをレビューしたいと思います♪

 

 

無煙タバコとは

無煙タバコとは口や鼻に直接タバコをふくんで、味や香りを愉しみながらニコチンを摂取出来るもので、大きく分けて

「嗅ぎタバコ(かぎたばこ)」=タバコを鼻や口の中にふくみ、ニコチンを摂取する。
主に口の中に含むスヌース・鼻から吸引するスナッフがある

「噛みタバコ(かみたばこ)」=タバコ葉を石灰や香料を噛んでニコチンを摂取する。

の2種類に分類されます。

 

個人的に嗅ぎタバコ(スナッフ)は、鼻から吸引する様子から

 

なんかヤバイもの吸ってる・・・
通報しよう・・・

 

と、なるのが嫌なので、見た目的にも目立たない、誰にも迷惑をかけず愉しめる嗅ぎタバコ(スヌース )を今後も紹介していきたいと思います🎶

 

“スヌース=SNUS”とは、たばこ葉を包んだポーションと呼ばれる袋を口に含み、唇の裏に挟んで使用する「かぎたばこ」です。スヌースはスウェーデンを中心に多くの地域で嗜まれている伝統的なたばこ製品です。

 

なぜ今スヌースなのか

近年、喫煙者の肩身はどんどん狭くなっており、街中の喫煙所も数年前と比べると格段に減ってきています。

 

2020年4月より法律の改正により改正健康増進法が全面施行し、屋内は原則禁煙になり、非喫煙者が煙を吸わないように環境整備されていきます。

 

今後、デパートや飲食店、パチンコ店などの屋内は喫煙出来る場所が確実に減ってくることは明白です。

 

スヌースは火を使わず、煙も臭いも出ないので、周りに迷惑をかけない気を使わずに吸える次世代のたばこで、ひそかに注目を集めています。

 

スヌースの特徴

・火を使わないから安心&タールが出ない
・煙が出ないから色々な場所で使える&部屋がヤニで汚れる心配がない
・灰で汚れないからキレイ
・唇の裏に挟むだけだから両手を自由に使える
 
 

スヌースのメリット・デメリット

【メリット】
・火を使わない
・煙が出ない
・におわない(におい移りしない)
・後味が爽やか
・タバコを吸わなくてもニコチン摂取が出来る・ニコチン量の選択ができる
・両手が使える
・喫煙の時間を取られない
・周りを気にせず喫煙場所を探さなくてもどこでも喫煙出来る
・粘膜からゆっくりニコチンを吸収する為、ニコチンの離脱症状の間隔が伸びていく
(将来的にタバコを辞められるかもしれない)
【デメリット】
・タールが全く入っていない為、タバコを愉しむ上でのタール感を感じたい方は、完全なタバコの代用にはならない

私がこの中で気に入っている点は、におわないという点で、今まで仕事中のたばこ喫煙で、吐く息や服・髪にたばこのニオイが付き、非喫煙者の近くに行くだけで嫌がられるケースがありました。

 

現在は仕事中、人と接する機会が多い時は、無煙タバコを使用していますが、スヌースを使用し始めてから「たばこ辞めたの?」と言われるくらいニオイを気にしなくなりました😊

 

完全に移行しなくても、「時と場合によって使い分ける」という方法はモラルとマナーを守る点ではとても有効に感じました✨

 

 

スヌースの情報

名称 ゼロスタイル スヌース レギュラー(ZERO STYLE SNUS REGULAR)
内容量 20個入り(6.8g)
ニコチン量 1.9mg
原材料 たばこ、セルロース、ph調整剤、食塩、グリセロール、プロピレングリコール、甘味料(スクラロース)、レシチン(大豆由来)、香料、カラメル
タイプ 個包装 ドライタイプ
着香 非着香
価格 500円(税込)

日本たばこ産業(JT)が販売する、無煙タバコのゼロスタイル スヌースレギュラー。スウェーデン産。

 

イッチー
イッチー

なぜスウェーデン産なの❓

と思い、色々調べてみると、スウェーデンではスヌースの文化が進んでおり、禁煙治療にも使われる程浸透しており、実績のあるスヌースを厳選し使用しているとのことです。

 

ニコチン量はポーション1個に1.9mgで吸収出来るニコチンの摂取量は0.8mg。一見少ないと思いがちですが、普通のタバコで考えると、タール10mgのタバコがニコチン量0.8mg〜1mgなので、充分な量が入っていると思います。

 

タイプ一個一個が個包装されたドライタイプで、乾燥していてサラサラとしています。
中にはクリーム状のウエットタイプもあるみたいですが、ドライタイプの方が扱いやすそうなので、今後も基本的にドライタイプを紹介していくつもりです✨

 

価格も普通のシガレットと変わらない位の値段なので試しやすいですね🎶

 

 

開封してみた。

外観・大きさ

外観は丸いプラスチックの容器で、薄型に出来ているので男性の方なら胸ポケットに入れても邪魔にならないと思います🎶

女性はバッグの中のポーチに入れてもかさばりません😊

普通のタバコの箱と比較してみましたが、タバコの箱よりもコンパクトで薄いです🍀

 

 

裏側は蓋が開くようになっていて、喫煙後のポーション(スヌース)の吸い殻を入れられるように出来ています。

 

裏蓋は爪で「パチッ」としっかり閉まるので、何かの拍子に蓋が開く事はありません。

 

開封!

開封方法は側面にミシン目があり、爪でミシン目に沿ってなぞると開封出来ます😊

 

ミシン目に爪をかけ「パカッ」と開けると、中には個包装されたポーションが入っています。

 

ポーションの大きさは15mm×30mmでとても小さいです。

 

 

ポーションの香りは牧草のような香りがします。

レギュラーはメンソール等のフレーバーを一切使用していない為、多少癖を感じます。

もしかしたら苦手な方もいるかもしれません。

昔飼っていたウサギのエサの様な香りがしました😊私は嫌いな香りではありません(笑)

 

喫煙方法

使用方法は、

1、ポーションを一個口に含み、舌の上で唾液となじませ、舌で頰と歯茎の間に導くか、または手で直接頰と歯茎の間に挟む。(歯茎の凹んでいる場所に挟む) 

2、15分〜30分口に含んだままにする。(唾液は飲んで大丈夫です)

3、味や香りが薄くなってきたら、紙などに包み、裏蓋のスペースに入れるか、ゴミ箱に捨てる。

 
 
ポーションを口に含んでいると唾液が出やすくなりますが、ニコチンを口腔内の粘膜や胃で吸収するのが本来の使用方法なので、唾液は飲んでも大丈夫です。
 
ポーションは噛んだり飲んだりしないで下さい。紙が破れてタバコ葉が出てくる可能性があります
 
 

スヌースを吸ってみた。

まず、ポーションを口に含み、舌の上で多少唾液を馴染ませてから舌で頰と歯茎の間に挟みました。

 

は甘塩っぱい味わいで、塩飴をなめている様な味と多少の苦味があります。口に含んでいると、苦味で多少喉がイガイガしてきます。

この「イガイガ」がタバコを吸った時の印象に似ています✨

 

ちなみに、原材料にカラメルが入っているのはゼロスタイルスヌースシリーズのレギュラーのみです。カラメルの苦味を上手くタバコの苦味の様に表現しているんだと思います😊

 

ポーションを挟んでいる所の歯茎がピリピリして来ますが、慣れてきてピリピリも無くなってきます。我慢出来ない方は、別の場所に移動させて下さい。

 

口に含んでいるとポーションがヌルヌルしてきますが、正常です😊

 

 

 
口に含んでから5分経過した時点で、タバコを吸った時の安心感に似た印象を受けます。
 
10〜15分経過後、喉を押す様な圧力(スロートキック)を感じ、タバコを吸っている時の満足感の様な、脳が覚醒する様なスッキリ感を感じます。
 
 
タバコを吸った後、
イッチー
イッチー

ふぅ〜。

という満足感があると思いますが、それに似た感覚です✨

 

20分〜30分経過すると、私の場合ニコクラしてきたので、紙に包んで捨てました😊

 

スヌースは口に含んですぐにニコチンを感じるのではなく、15分〜30分かけてニコチンを摂取するもので、ゆっくりニコチンを感じていきます。
ニコチンを感じないからといって複数口に入れないで下さい。ニコクラで倒れる恐れがあります
 
満足してきたら紙に包んで捨てる。というスタンスで良いと思います🎶
 
 
 
もし、ニコチンを感じにくい方は、ポーションをよく唾液でなじませてから頰と歯茎の間に挟み、時々ポーションに浸透した唾液を吸う様にし、ポーションに唾液を補充しては吸うというのを繰り返すとニコチンを感じやすくなります。
 
 
 

スヌースを喫煙した感想としては、かなりニコチンを感じ、吸えない状況下でもタバコを吸いたい場合に有効だと感じました✨

 

ポーション1つあたりニコチン0.8mg相当摂取出来ているので、ニコチンの離脱症状(ニコチン切れ)には有効だという事にうなづけます😊

私はスヌースだけで1日過ごしてみましたが、意外にスヌースだけでも1日過ごせました🎶
外出時や移動時間などで吸えない時があるので、私はバッグに入れて持ち歩いています❤️

 

 

スヌースを分解してみた。

ポーションを切って中身のたばこ葉を出してみました。

中身のタバコ葉は、かなり粒度のキメが細かい粉末で、小麦粉の様にふわふわしています。

 

 

ポーションの包み紙に巻紙を使おう

吸い殻を捨てる際、私はシャグに付属してくる不要な巻紙を使って、ガムを包む様にスヌースのポーションを捨てています✨

裏蓋にそのまま「ペッ」と出来ないので、巻紙が余っている方は利用してみてはいかがでしょうか😊

 

 

評価

     ★★☆☆☆
味の持ち  ★★★★☆
吸いごたえ ★★★☆☆
携帯性   ★★★☆☆
価格    ★★★☆☆

総合評価  ★★★☆☆

は、昔懐かしの塩飴の味に、うさぎの餌の様な香りで、私はあまり好きな香りではない為か美味しいとは思いませんでした。味自体は塩飴の味なので、香りを我慢すれば大丈夫だと思います。

味の持ちは30分咥えていても味は無くならず、40分を超えてきた辺りで徐々に味が弱くなって来ますが、20分位で満足して捨てる事が多かったです。

吸いごたえは、20分位咥えているとタバコを吸った後の満足感が訪れます。30分を超えたあたりからニコクラする様な感覚があったので、ニコチンは確実に取れているんだと思います。

携帯性は、パウダーファンデーションのコンパクト位の大きさで、邪魔にならないので、ポーチの中に入れて持ち歩いています。男性目線なら、ヘアワックスの資生堂UNOや、ギャツビームービングラバーのケースより小さく、持ち運びも楽だと思います。

価格は、500円と通常のシガレットと同じ位の価格帯で、吸えない状況下で喫煙出来る事を考えれば妥当か少し安いと思います。

 

スヌースのよくある質問Q&A

Q:スヌース使用中唾液は飲みこんでも大丈夫ですか❓

A:はい。飲み込んで使用するものなので問題ありません

 

Q:歯に着色はしますか❓

A:本製品は紙巻たばことは異なり、タールが無い為、タールによる着色はありません。ただし、タバコ葉由来の色素が使用により溶出してきますので、気になる場合は歯磨き等のオーラルケアをお勧めします。

 

Q:ポーションを飲み込んだらどうなりますか❓

A:一般的に、ポーション1つに含まれる量のタバコを飲み込んだとしても、健康に対して深刻な影響を与えることは無いものと承知しておりますが体調不良が生じた場合やご心配の場合には医師にご相談ください。

 

ゆきえ
ゆきえ

Q:周囲にニオイは漂いますか❓

 

A:周囲の方が感じる漂うニオイはほとんどありません。実際に周囲に漂うニオイの有無を色々な人に調査した結果、ニオイを感じたと回答した方はほとんどいらっしゃいませんでした。

 

サチ
サチ

Q:飲み物と一緒に使えますか❓

A:飲み物によってはスヌースの味・香りが損なわれる場合もございますが、一緒に使用しても問題ありません。ただし、誤ってポーションを飲み込まない様にご注意下さい。

 

れいな
れいな

Q:タールとニコチンの量は❓

A:燃やさないのでタールはありません。ニコチンは含まれますが、溶出量は使用状況(使用時間や口腔内環境等)によって異なります。

 

 

最後に

いかがだったでしょうか✨

 

タバコが吸えない場所でも誰にも迷惑をかけずに喫煙出来るゼロスタイルスヌースレギュラー。

 

これから公共の場が全面禁煙になっていく中、スヌースは火を使わず、煙も臭いも出ないので、周りに迷惑をかけずに吸える次世代のたばことして認知されていくのではないかと思っています。

 

気になった方は試してみてはいかがでしょうか✨

 

それじゃまたね🎶

私、イッチーはブログ村のランキングに参加しています。
イッチーを応援したいと思った方は「ポチッ♪」とお願いします🙇‍♀️

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述