イムコ パイプタバコ バニラを試してみた。【シャグレビュー】

シャグ

みなさんこんにちは✨

 

最近、ルームシェアをしているゆきえの食欲が凄く、お昼ご飯1食を平気で5人前位食べたりする事をTwitterに呟いたところ、「病院に行った方が良い」「もしかしたら何か悪い原因があるかもしれない」と言われ、怖くなったのでゆきえと一緒に病院に行ってみる事にしました。

 

病院に到着し、受付を済ませ、待合室で待っていると、

 

ゆきえ
ゆきえ

イッチー、私よくわからないからずっと隣に居て欲しいんだけど・・・

 

イッチー
イッチー

うん、私も一緒に診察室までついていくから心配しないで😊

と、不安がっているゆきえを落ち着かせようと話しかけてると、ゆきえは落ち着いたのか、病院に置いてある雑誌を手に取り、読み始めてました。

 

と、読んでいる雑誌をよく見てみると、「美味しいご飯を紹介している雑誌」で、

イッチー
イッチー

.o0(おいおいwwwwww)

と思い、ゆきえに声をかけようとした時に、看護師さんに名前を呼ばれたので、二人で診察室へと赴きました。

 

イッチー
イッチー

あの先生、この子の食欲が凄くて、一回の食事で5人分位食べちゃうので、異常があるんじゃないか。と思って受診したんですけど・・・

 

医者
医者

なるほど。5人分というのは、食事を例にしたらどれくらいの量ですか❓

 

イッチー
イッチー

えーっと、カレーで言えば、大皿に普通のご飯茶碗5杯分、カレーはバーモントカレーのルーで分量通り作った時、出来上がりの量の半分の量をかけます。
なので、もしおかわりする時は2杯目でカレーは無くなります。

 

医者
医者

ええぇ・・それはすごいですね・・・
兎にも角にも検査してみましょうか。

 

検査の種類が結構あって、「検査項目が増えるとその分金額も大きくなる」と説明を受けましたが、この際健康診断も兼ねて体全体検査してもらう事にしました。

 

ゆきえ
ゆきえ

イッチー、怖いよ・・・😰

イッチー
イッチー

大丈夫、私ずっと居るから😊

と、ゆきえの自信なさげな小さく丸くなった背中をポンポンと叩いて、検査室に送り込みました

 

 

ゆきえの検査中、何もする事がなかったので、院外の喫煙所でヴェポライザーを吸いながらYoutubeで面白いハプニング動画を観ながらニヤニヤしていました。が、なんか視線を感じ、左を見ると、40代半ばの病院服を着た男性にずっと見られてて怖くなって足早に病院に戻りました。

 

その後、検査室の前のベンチでゆきえを待ちぼうけしていました。

 

検査はかなり長丁場で、私は待ち疲れてしまって持ってきていた膝掛けを肩までかけ、眠ってしまいました。

 

ゆきえ
ゆきえ

イッチー、待った❓終わったよ🎶

 

と、ゆきえの声が聞こえ、私は目を覚ましました。

 

検査が終わったのはお昼を過ぎていました。(病院に到着した時間は8:00)

 

ゆきえにどんな検査があったかを聞きながらしばらく待って居ると看護師さんに呼ばれたので、診察室に入りました。

 

イッチー
イッチー

先生、どこか悪い所ありましたか❓

 

医者
医者

うーん。検査の結果を見ると特に悪い所は無いですね。
どっちかというと健康そのものですよ。

ただ、いつもご飯を食べる時、胃の容量の限界近くまで物を食べる癖があるみたいなので、今後も注意して下さい。

胃の容量限界近くまで食べると胃が大きくなっちゃってもっと食べれるようになってしまうので。

もし、コントロールができない場合、お薬で食欲を抑制するものもありますので、必要ならいつでも言って下さいね。

もし、今日すぐに抑制したいなら注射もありますが、どうされますか❓

と、銀のトレーに入った注射器とアンプル容器が目に入りました。

 

ゆきえがいきなり「ビクッ‼️」となり、

ゆきえ
ゆきえ

注射絶対ヤダ‼️‼️‼️‼️😫

と、待合室の方へ走って逃げて行きました。

 

私が連れ戻そうと追いかけると、もう病院の外まで病院のスリッパを履いたまま逃げていて、全面ガラスの待合室からゆきえの姿が見えていました。待合室で待っている他の人もゆきえが病院の外周を逃げているのを目で追っているのがわかりました。ゆきえは病院内に植えてある木に隠れているつもりでしたが、完全に丸見えでした。

風邪で来院している親子も見ていて、聞こえませんでしたが「恥ずかしい人だね〜。あんなことしたらダメだよ」的な事を子供に教えている光景を見た私は凄く恥ずかしい思いをしました。

 

私は診察室に戻り、今回はこれで帰ることを告げ、受付でお金を払い、病院を出ました。

 

ゆきえが近づいて来たので、

イッチー
イッチー

ゆきえ、大人なんだから病院内を走って逃げちゃダメだよ😅
ゆきえが逃げてる姿、ずっと待合室から見えてたよ。ついて来てる私の身にもなってね😥
さすがに恥ずかしいからwww

 

と、「自由人ゆきえ」を叱ったイッチーです😓
※さすがに私が叱ったのが効いたのか、その日の夜は一人分しか食べてませんでした

 


さて、今回はバニラの焼き菓子を食べた時の様な甘いバニラのフレーバーが忘れられなくなる、IMCO PIPE TOBACCO vanila(イムコ パイプ タバコ バニラ)をレビューしてみました♪

 

尚、ヴェポライザーの比較としてコンダクションモデルのCVAPOR3.0コンベクションモデルのFENIX+両方で試していきたいと思います。

各レビューを見たい方はこちら↓

 

 

シャグの情報

名称 IMCO PIPE TOBACCO vanila(イムコ パイプ タバコ バニラ)
内容量 40g
巻紙 付属無し
着香 着香系
価格 1,060円
グラム単価 26.5円/g
※私の吸い方で一回に詰めるシャグが0.4gで、一個につき2セッション吸うので一日に10回詰め替える(たばこ20本分)と一日4g=106円で吸える計算になります

パイプメーカーの柘製作所が販売しているパイプたばこ用シャグ、イムコパイプタバコバニラ。ドイツ産。

 

バージニア葉、ブラックキャベンディッシュ葉、バーレー葉と上質な素材を使ってブレンドされている。強いバニラの甘さが印象的なシャグです🎶

 

IMCOのトレードマーク、地球にライターのイラスト。

 

IMCOと言えば、フリントオイルライターが有名ですよね🎶
フリントオイルライター、カッコいいし、ずっと使えるので一個は持っておきたいですね❤️

 

 

価格も40g1,060円、グラム26.5円と、グラム単価の平均25円に近いシャグです✨

 

 

開封してみた。

パウチの裏なんですが、、

 

 

これなんですか(笑)
IMCO全てにこんなの付いていましたっけ❓

私は初めて見ました🤣開けやすいようにかな・・・

 

 

 

 

パウチをめくると巻紙が付いていない事に「えっ⁉️」となりましたが、パイプたばこ用なので、巻紙が付いていないのは当たり前なんですが、普段シャグには必ず巻紙は付属していたのでちょっと損した気持ちになりました。慣れって怖いですね😅

 

 

 

シャグの状態

パウチを開け、シャグの香りを嗅ぐと、強いバニラの甘い香りがします✨

 

コルツバニラよりクリーミーで、チョイスドルチェみたいにミルク感が強くなく、さっぱりした香りです😊

これが本当に良い香りで、私はかなり好きな香りです🎶

 

 

 

シャグの状態は適度に加湿されている状態で、刻みはリボンカットで、まさにパイプタバコの葉です。
手巻きタバコ用のシャグしか見た事ない人は「デカっ‼️」となりますよね(笑)

 

バージニア葉、バーレー葉、ブラックキャベンディッシュ葉が、葉色でわかりますね✨

 

 

IMCOの歴史

IMCO (イムコ)の歴史
第一次世界大戦後、オーストラリア政府は戦時中のマッチの生産が思うようにいかず困ったことがあった。
特に塹壕戦では内部に水たまりができマッチは濡れたら使い物にならなかった。
政府は早急に兵士が持つ着火器具の開発に迫られた。当時、IMCOの全身の会社は、1907年から
アルミニウム製のボタンを作っていたので、金属のプレス加工で細かいものを作ることができた。
IMCOは政府からの依頼を受けてワンハンド(片手で使える)ライター”イーファ”を作った。
別名トレンチライターだ。以降、軍事目的の火付け道具から民生用にまで幅広く作るようになった。
現在、一般的に流通するオイルライターのフリントとウィックは、IMCOが作ったサイズが基準になっている。
IMCOの語源は創業者の名前Julius Meisterと会社を表すCoの頭文字からきている。1920年代まではJMCOと刻印されていたが、輸出を期に”J”を”イ”と発音することからIに変更となり、IMCOとなった。20世紀を代表するライターとしてその名声は歴史として残る。

この歴史を知ると、フリントライター欲しくなってきますね(笑)

私はこの歴史を知って、IMCOのフリントライターを買いました🎶

 

 

ヴェポライザーで吸ってみた。

早速ヴェポライザーで吸ってみましょう。

 

今回も喫味に違いが出てくると思いますので、

・コンダクションモデル(熱伝導式)のウィーキー社のCVAPOR3.0(シーベイパー3.0)
・コンベクションモデル(空気対流式)のウィーキー社のFENIX+(フェニックスプラス)

 

吸い方としては、

コンダクションモデルは口吸い(マウス・トゥ・ラング=MTL)
コンベクションモデルは肺吸い(ダイレクト・ラング=DL)

で、吸っていきたいと思います🎶

 

加熱した空気を吸引する場合、空気が熱い場合がありますので、
吸い始めは一気に吸引せず徐々に試す様にして吸って下さい
 
 
 

まずはCVAPOR3.0から

温度設定は160℃〜230℃全ての温度帯で試していきます🎶

 

シャグの詰め方はふんわりと詰め、0.36g詰めました。

 
 

MTL(マウス・トゥ・ラング)で一口吸ってみると、

 

喫味ライトテイストで吸引時、舌でバニラの甘みを感じます。鼻に抜ける柔らかな酸味とバニラからコクを感じ取れます。

重い:ヘビーテイスト
普通:ミドルテイスト
軽い:ライトテイスト

コルツバニラの様な酸味のあるバニラとは違い、まったりとした少し舌にまとわりつくバニラの焼き菓子の様な雰囲気が私は好きです❤️

コルツバニラよりIMCOの方が常喫に向いていると思います。

 

コルツバニラはずっと吸っていると飽きてきますよね😓

 

水蒸気の量は少ないです。

 

 

キック感は、200℃を超えると結構ガツンと感じます。

 

 

連続して喫煙した時に2回目の最後までバニラのフレーバーを感じられ美味しく頂けました。

 

 

 

180℃付近で美味しく吸えますが、もっとガツンとしたスロートキック(喉を蹴られる様な圧力)がお好みの方は220℃〜230℃の高い温度帯で吸われることをオススメします✨
ただ、高温で加熱すると着香が飛ぶので、お好みで調整してみてくださいね🎶

 

 

美味しく感じた温度帯は
170〜190℃が一番美味しく吸えました❤️

 

 

FENIX+で吸ってみた。

次はFENIX+で吸っていきます。

温度設定は170℃〜220℃全域で比べてみました。

 

シャグの詰め方はふんわり多めに詰め、0.3g詰めました。

刻みがリボンカットで粗いので結構詰めても良いと思います。というか、結構詰めたな〜と思ってても実際そんなに詰められないと思います😅

 

 

DL(ダイレクトラング)で吸ってみたところ、

 

喫味は、ライトテイストで、CVAPORよりもフレーバーを感じやすく、舌で感じる酸味と甘さ、鼻を抜けるバニラ感も数倍出ていてバランスが良く美味しいです🎶何より舌に残るべったりとしたバニラの印象がバニラの焼き菓子を食べた後にそっくりです😊

ただ、フレーバーが精細にわかりやすくなる代わりに葉の青臭さも多少感じます。青臭さが苦手な方はCVAPORの方が良いと思います。

 

 

キック感は紫色の200℃付近から結構ガツンと喉を蹴られる様な圧力(スロートキック)を感じます。

 

 

喫煙1回目〜2回目の最後まで美味しく吸えます。

 

 

コンベクションモデルのフレーバーを生かしつつ、かつ喫味やキック感に満足出来る温度帯は

黄緑色の170℃が一番美味しく吸えました🎶

 

前にも述べましたがFENIX+はフレーバーがクリアに出る反面、葉の青臭さを拾いやすく、今回のシャグも多少青臭さを拾うので青臭さが苦手な方はCVAPOR3.0の方がオススメです。

 

 

パイプで吸ってみた。

イッチー
イッチー

パイプたばこ用のシャグなんだからパイプで吸ってみよう‼️

と言う事で、パイプでも吸ってみます🎶

 

 

シャグの詰め方はこのくらいで試してみます。

 

 

火を付け、タンパーで慣らしながら、呼吸する様に燻らせると、

 

イッチー
イッチー

あっ、ローストされたバニラが凄く美味しい✨

 

濃厚な煙の中にローストされたバニラの香りが楽しめます。

ゆっくり呼吸をする様に煙を燻らせながら目を閉じると、有名なお菓子職人がオーブンでクッキーを焼いている時の雰囲気を彷彿とさせます✨

私はパイプ喫煙時は肺に煙を入れませんが、かなり吸いごたえのある味わいで楽しめました。

 

手巻きタバコで吸ってみた。

続いて、手巻きタバコを巻き巻きして吸っていきたいと思います♪

 

 

フィルターはSharrowのレギュラー。巻紙はスローバーニング紙のスモーキングシネスト(Smoking THINNEST)の巻紙を使っていきます✨

 

火をつけて吸ってみると、

 

喫味はライトテイストで吸いやすく、吸引時バニラの甘い香りで満足感に満ち溢れます。吐く煙にも甘い香りを感じます。後味はバニラの甘さが舌に残りますが、スッキリとしていて吸いやすいです。常喫しやすいシャグで美味しいです✨

 

イッチー
イッチー

うん、美味しい❤️

 

巻紙はフリーバーニングでダイレクト感を味わうもよし、スローバーニングでゆっくりと甘みを楽しむも良しだと思います。

 

喫煙所で吸う場合、ルームノート(空間に広がる香り)はかなりバニラの香りが強いので、喫煙所で吸う場合は注意が必要です。

 

 

このシャグはパイプはもちろん手巻きでもヴェポライザーでも美味しく吸えますが、一番はパイプで楽しむのが一番美味しいと思います🎶

 

このシャグは大きい刻みのリボンカットなので、灰がポロポロと落ちやすく、火種が服や地面に落ちる危険性があるのでご注意下さい。
 
 

評価

-5段階評価-
神シャグ
:リピート確定。絶対にオススメな一度は吸って欲しいシャグ。

優シャグ:おすすめなシャグ。お店にあったら手に取るレベル。
良シャグ:普通シャグ。まぁ、美味しいシャグ。試していないシャグがあったら目移りするかも。
微シャグ:微妙なシャグ。気分でたまーに買うかも。
悪シャグ:もう買わない・・・
 
今回のシャグは・・・
 
神シャグ認定です🎶
 
 
バニラの濃厚な甘い味わいに、舌に残るバニラの焼き菓子を食べた時の様な後味はクセになる喫味で常喫向きなシャグだと思います。
人によってはこのシャグじゃないとダメ‼️と言う人も出てきそうな神シャグだと思います。
 
私は次お店にシャグを買いに行く時、このシャグを絶対に購入するでしょう❤️
 

最後に

いかがだったでしょうか✨

 

焼き菓子を食べた時の様な濃厚なバニラの味わいを提供してくれるイムコパイプタバコバニラ。

 

バニラフレーバーを探している方は満足度の高いシャグではないでしょうか😊

 

気になった方は是非試してみてはいかがでしょうか✨

 

それじゃまたね🎶

私イッチーはブログ村のランキングに参加しています。
イッチーを応援したいと思った方は「ポチッ♪」としていただけると嬉しいです✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述