ブラックスパイダー カフェバニラを試してみた。【シャグレビュー】

シャグ

みなさんこんにちは✨

 

先日、ルームシェアしている友達のゆきえとデパートに行った時の話で、

 

午後3時頃、

 

イッチー
イッチー

ゆきえ、ちょっと小腹空かない❓
服選びはちょっと休憩して、
ちょっとパン系行ってみない❓

 

 

ゆきえ
ゆきえ

わぁ〜✨食べたい食べたい❤️

何にしようかなぁ〜♪

 

 

と、まだパンのお店についてもいないのにゆきえは、
天を仰ぎながら目を輝かせ、パンの妄想に浸っていたので、

 

イッチー
イッチー

ほら、ゆきえ、早く行くよww

 

と、手を引っ張って大きなベーカリーショップに赴きました。

 

パン屋さんに到着すると、出来たてのパンの良い香りがして一気にお腹がすいてきました。

 

ソフトパンや、メープルシロップが練りこんであるメープルブレッド、ウインナーが中に入っている揚げパンやピザ等々、沢山種類があって悩みます。

 

色々悩んだ挙句、私はごろっとしたクルミが練りこんであるくるみパンにしました。

 

イッチー
イッチー

あれ?ゆきえは・・・っと。

 

ゆきえをさがしていると、遠くの方に沢山のパンをトレーに乗っけた人がパンを選んでいる姿が見えました。

 

イッチー
イッチー

・・・あれだ・・・

 

と、ゆきえの手に持っているトレーには、

 

カレーパン、中にグラタンが入っているグラタンパン、ながーいウインナーが乗っているウインナーパンピザ2切れスコーンメープルブレッドが山盛りになっていました。

 

イッチー
イッチー

ゆ、ゆきえ、小腹を埋めるだけなんだけど、大丈夫❓夕飯入る❓

 

ゆきえ
ゆきえ

うん‼️大丈夫‼️小腹だよね❓

 

イッチー
イッチー

アンタの小腹は私の2日分くらいあるんだけどwww

 

と、突っ込みましたが、ゆきえはパン選びに集中してて聞こえていませんでした。

 

ビックリしてあっけにとられた私は、とりあえず自分の分の清算を済ませ、

ゆきえのところに戻ろうと探していると、

 

食パンを4個くらい横につなげた様なめちゃめちゃ大きな食パンを手に持ってレジに並んでいるところを発見しました。

 

イッチー
イッチー

いやwwwwww小腹だってwwwwwwwww

 

と、1週間分位のパンを手にしているゆきえにツッコんだイッチーです😅
※ちなみに食パン以外はパン屋さんのイートインスペースで全て食べていました
※2食パンは帰り道、つまんで食べていたのを見ていたんですが、家に帰って食パンを確認すると、1斤くらい食べてて涙が出るくらい笑い転げました

 

 

 

さて、今回はミルキーなバニラコーヒーの甘いフレーバー香る、ブラックスパイダー カフェバニラをレビューしてみました♪

 

尚、ヴェポライザーの比較としてコンダクションモデルのCVAPOR3.0コンベクションモデルのFENIX+両方で試していきたいと思います。

各レビューを見たい方はこちら↓

 

 

シャグの情報

名称 BLACK SPIDER SHAG CAFE VANILLA(ブラックスパイダー シャグ カフェバニラ)
内容量 30g
巻紙 ZIG-ZAG Red 50枚入り レギュラー フリーバーニング
着香 着香系
価格 800円
グラム単価 26.6円/g
※私の吸い方で一回に詰めるシャグが0.4gで、一個につき2セッション吸うので一日に10回詰め替える(たばこ20本分)と一日4g=106.4円で吸える計算になります

大手日本のパイプメーカー、柘製作所の大人気ブラックスパイダーシリーズの着香系シャグ、

ブラックスパイダー カフェバニラ。

 

長らく愛されていた前身のブラックデビル(BLACK DEVIL)が「品質の不安定」にて惜しくも廃盤になり、販売終了から心待ちにしていたユーザーは数知れず。

 

カフェバニラはミルキーなバニラの甘さにコーヒーのフレーバーが発売以降大変人気の高いシャグ。

 

パウチの香りを嗅ぐと、バニラコーヒーの香りがします✨

 

パウチの一番判りやすい真ん中に、ブラックスパイダーのトレードマークであるクモのマークが描かれています。

 

このマーク、アメリカの若者のTシャツに書いてありそうなデザインでカッコイイですよね😊

 

価格も30g800円、グラム26.6円と、やや高めな部類のシャグです✨

 

 

開封してみた。

パウチをペラっとめくると、ジグザグ レッドの巻紙が無接着状態で付属しています。

元々パッキングしてあるので、接着の必要が無いんでしょうね。

ただ、なんか接着されてないと不安になるのは私だけですか❓(笑)

 

 

ZIG-ZAG Redの巻紙はコルツ付属の巻紙と比べてもあまり変わらないくらい普通。
燃焼速度も普通です。

 

シャグの状態

 

パウチを開け、シャグの香りを嗅ぐと、甘いバニラのコーヒーの香りがします✨

これが本当に良い香りで、私はかなり好きな香りです🎶

 

カルディで売っているバニラコーヒーの香りにそっくりです(笑)

 

 

 

 

シャグの状態はやや乾燥気味で、刻みは結構荒いです。パイプで吸う刻みタバコに似ていますね。

 

刻み方が違うのか、チョイスやコルツにたくさん入っているミミガー(ステム)はほぼ入っていません(笑)

 

 

 

ヴェポライザーで吸ってみた。

早速ヴェポライザーで吸ってみましょう。

 

今回も喫味に違いが出てくると思いますので、

・コンダクションモデル(熱伝導式)のウィーキー社のCVAPOR3.0(シーベイパー3.0)
・コンベクションモデル(空気対流式)のウィーキー社のFENIX+(フェニックスプラス)

 

吸い方としては、

コンダクションモデルは口吸い(マウス・トゥ・ラング=MTL)
コンベクションモデルは肺吸い(ダイレクト・ラング=DL)

で、吸っていきたいと思います🎶

 

加熱した空気を吸引する場合、空気が熱い場合がありますので、
吸い始めは一気に吸引せず徐々に試す様にして吸って下さい
 
 
 

まずはCVAPOR3.0から

温度設定は160℃〜230℃全ての温度帯で試していきます🎶

 

シャグの詰め方はふんわりと詰め、0.44g詰めました。

CVAPOR3.0は平均で0.3〜0.4gなので、ちょうど良いですね😊
 
 

MTL(マウス・トゥ・ラング)で一口吸ってみると、

 

喫味はミドルテイストで吸引時、ミルク感のあるバニラのフレーバーを舌で感じ、その後を追いかけてくる様にコーヒーフレーバーを感じます。

吐いた空気に、コーヒー味のクッキーの様な雰囲気も感じます。

 

舌で味を感じにくい人は、1回目の吸入時だけバニラコーヒーのフレーバーを感じ、2口目以降はフレーバーを感じないかもしれません。

 

 

キック感は、温度を上げると結構ガツンと感じます。

 

 

2セッション目の最後まで美味しく頂けました。

 

 

 

比較的低い温度帯で美味しく吸えますが、ガツンとしたスロートキックがお好みの方は高い温度帯で吸われることをオススメします✨ただ、高温度帯になってくると、着香が飛ぶのが早く、バージニアの青臭さが明るみに出てくるので、この辺は好みで調節してみて下さい♪

 

 

バニラコーヒーのフレーバーを感じ、美味しく感じた温度帯は
160〜180℃が一番美味しく吸えました❤️

 

 

FENIX+で吸ってみた。

次はFENIX+で吸っていきます。

温度設定は170℃〜220℃全域で比べてみました。

 

シャグの詰め方はふんわり多めに詰め、0.44g詰めました。

 

 

DL(ダイレクトラング)で吸ってみたところ、

 

喫味は、ミドルテイストで、CVAPORよりもフレーバーを感じやすく、甘いバニラにコーヒー感が美味しいです。

 

 

キック感は結構ガツンと喉にスロートキックを感じます。

 

 

1セッション目〜2セッションの最後まで美味しく吸えます。

 

高温の方がスロートキックを強く感じますが、着香がすぐに飛び、バージニアの青臭さが目立つ印象を持ちました。
ただ、着香は飛びますが、スロートキックは強めに出ますので強めのキックを楽しみたい方は高温もアリかもしれません。私は低温で吸う方が美味しく感じました。

 

 

コンベクションモデルのフレーバーを生かしつつ、かつ喫味やキック感に満足出来る温度帯は

緑色の170℃水色の180℃が一番美味しく吸えました🎶

 

FENIX+はフレーバーがクリアに出る反面、高温度帯ではバージニア葉の青臭さを拾ってしまうので、低い温度帯で吸う方が美味しいと感じました。

 

 

 

手巻きタバコで吸ってみた。

続いて、手巻きタバコを巻き巻きして吸っていきたいと思います♪

 

 

フィルターはSharrowのレギュラー。巻紙はジグザグレッド(ZIG-ZAG Red)の巻紙を使っていきます✨

 

火をつけて吸ってみると、

 

さすがパイプメーカーのシャグだけあって、ヴェポライザーで吸うよりも香り高く、味もわかりやすく、吸いやすい印象です。喫味はミドルテイストで、吸引時バニラの甘い香りとコーヒーのコクが引き立ち、吐く煙にもバニラとコーヒーを感じます。後味もコーヒーフレーバーが余韻として後引きます。

 

巻紙はスローバーニング紙で吸うよりも、フリーバーニングでダイレクトに吸った方が香りも喫味も格段に高い為、フリーバーニングで喫煙する事をオススメします。

 

うん、美味しいです✨

 

このシャグは手巻きで吸った方がシャグの美味しさを最大限に引き出せる為、手巻きで吸う方が断然美味しく吸えますね🎶

 

 

最後に

いかがだったでしょうか✨

 

甘いミルキーなバニラ感にコーヒーフレーバーを乗せたブラックスパイダー カフェバニラ。

 

手巻きタバコを吸う方でコーヒー味を探している方、

バニラが好きな方は満足度の高いシャグではないでしょうか😊

 

気になった方は是非試してみてはいかがでしょうか✨

 

それじゃまたね🎶

私イッチーはブログ村のランキングに参加しています。
イッチーを応援したいと思った方は「ポチッ♪」としていただけると嬉しいです✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

コメント

  1. I’m ɑ 35 yeаrs old, married ɑnd ԝork at the university (Integrated International Studies).

    In my spare tіme I’m trүing t᧐ teach myself Portuguese.
    I’ve been twicethere and look forward tto ɡo there anytime sоon.
    I ove to read, preferably on my kindle. Ӏ likе to watch Grey’s Anatromy and American Dad ɑs well aѕ documentaries about
    nature. І love Bonsai. http://salemairpark.com/

    • イッチー より:

      Dear anger management

      Thank you for reading my article. I am very happy. I think it’s great to teach Portuguese. Please do your best. We will continue to update the article so please take a look again.

Translate »
タイトルとURLをコピーしました
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述