チョイス ダークチョコレートを試してみた。【シャグレビュー】

シャグ

みなさんこんにちは✨

 

先日のお盆の連休の朝、私が朝のウォーキングから戻ってきて、ぐでぇ~っとしながらヴェポライザーをモクモク吸っていたら、ルームシェアしている友達のゆきえが、

 

ゆきえ
ゆきえ

イッチー、デパート行こうよ‼️🎶

 

と、物凄くテンション高めに言ってきたので、

 

イッチー
イッチー

今日は予定なーんにもないし、行ってみようか✨

と、デバートに出掛けることになりました。

 

心の中で、

イッチー
イッチー

.o0(なんか今日めちゃめちゃ調子いいじゃん。ん❓そう言えば、Twitterでゆきえの顔を見たいと言ってるかたが沢山いたから、今日は断られずに撮れるかもしれない‼️)

 

と、一人で小さくガッツポーズをしながら、着替えと化粧を済ませ、デパートへと赴きました。

 

デバートに到着すると、お盆のせいか、いつもより人が多く、各テナントは人で埋まって入れない状態でした。

 

イッチー
イッチー

ゆきえ、人めっちゃいるね😓ちょっと時間あけて来よっか😅

 

ゆきえ
ゆきえ

大丈夫だよ🎶行こー✨

 

と、人の渦へ泳ぐように飛び込んでいきました。

 

イッチー
イッチー

ちょ、ちょっとゆきえ❗️😓

 

ゆきえは人混みをドリルの様にどんどん突き進んで行きます。
私は人混みがあまり好きではないので、人に酔いながらゆきえと一緒に服やバッグ、コスメの新製品等を試しつつ、写真の許可を得る話を、いつ切り出そうか狙っていました。

 

一通りデパートを周り、お昼ご飯になった時、

 

イッチー
イッチー

ゆきえ、今日はゆきえの好きなご飯食べようか🎶何がいい❓

 

ゆきえ
ゆきえ

えっ❓いいの⁉️どーしよ~❤迷っちゃうなぁ~💕

 

と、フードコートの中を行ったり来たりしてあーでもないこーでもないを繰り返し、決めた場所は、フードコートではなく、ちゃんとした店舗を構えたステーキ専門店へ入りました。

 

ゆきえ
ゆきえ

ココ、来てみたかったんだよね~🎶

 

イッチー
イッチー

(財布の中身をテーブルの下で確認しながら)
ゆきえ、お昼からお肉は重いよ😅

 

と、ゆきえに言いましたが、ゆきえは私の話など聞いておらず、ジュエリーショップの煌めく宝石を眺めるように目を輝かせながらメニュー表を眺めていました。

 

私はお肉がそんなに食べたかったわけではなかったので、ステーキ専門店なのにエビドリアを注文し、ゆきえはサーロインステーキとサイコロステーキを注文していました。

 

イッチー
イッチー

ゆきえ、今日化粧めちゃめちゃ上手く出来てるね🎶かわいい〜❤️

 

ゆきえ
ゆきえ

えっ、ホント❓わーい✨

 

イッチー
イッチー

めちゃめちゃ可愛いから今日の奇跡の一枚を後で写真におさめとこうよ🎶

 

ゆきえ
ゆきえ

うん😊わかった~✨✨

 

イッチー
イッチー

(しめしめ、とりあえず第一関門突破したな・・・後はクロージングをかけるのみ・・ヘッヘッヘ・・・)

 

と、ゆきえがストローの外側の紙を縮めた芋虫みたいな物に水を垂らして動かしているのを私は薄ら笑いを浮かべながら見ていました。

 

そうしているうちに、サーロインステーキ、サイコロステーキ、エビドリアの順に料理が到着し、2人で舌鼓を打ちながら食べ終わりました。
※私が半分くらい残そうとしたエビドリアもゆきえが完食しました

 

イッチー
イッチー

あ~✨お腹いっぱい🎶美味しかった❓

 

ゆきえ
ゆきえ

うん❤️めちゃめちゃ美味しかった✨おなかいっぱいだよ~😆

 

イッチー
イッチー

よし、じゃあ今の幸せな顔を写真に収めとこ〜🎶

 

ゆきえ
ゆきえ

はーい🎶

 

と、写真を撮り、

 

イッチー
イッチー

わぁ~✨めちゃめちゃ美人に撮れたね~❤️
ゆきえ、お姫様みたーい❣️

 

 

ゆきえ
ゆきえ

え~✨嬉しいな〜💕💕💕

 

イッチー
イッチー

コレだったらどこに出してもおかしくないね❤️
ある程度特定されないように加工してTwitterにあげても大丈夫⁉️

 

ゆきえ
ゆきえ

え~‼️うーん・・・

 

イッチー
イッチー

夜ご飯も好きな物食べていいよ(ボソッ

 

ゆきえ
ゆきえ

えっ‼️‼️いいよいいよ❤️やったー‼️夜何食べようかなぁ~✨

 

イッチー
イッチー

アンタの基準はご飯かいwwww

 

と、Twitterに写真を送りながらツッコんだイッチーです😓
※ゆきえは夜もステーキを食べました
※2 ちなみにこの日のご飯代だけで1万円以上使いました・・・トホホ😭

 

 

さて、今回はビターなチョコレートのフレーバー香る、チョイス ダークチョコレートをレビューしてみました♪

 

尚、ヴェポライザーの比較としてコンダクションモデルのCVAPOR3.0コンベクションモデルのFENIX+両方で試していきたいと思います。

各レビューを見たい方はこちら↓

 

 

シャグの情報

 

名称 CHOICE DARK CHOCOLATE(チョイス ダーク チョコレート)
内容量 30g
巻紙 MAC BAREN 50枚入り レギュラー フリーバーニング
着香 着香系
価格 750円
グラム単価 25円/g
※私の吸い方で一回に詰めるシャグが0.4gで、一個につき2セッション吸うので一日に10回詰め替える(たばこ20本分)と一日4g=100円で吸える計算になります

大人気チョイスシリーズの着香系シャグ、ダークチョコレート。

 

ダークチョコレートとは、カカオマスが40%以上のものを総称して呼び、最近ではカカオが70%〜90%のものを呼ぶ傾向にあります。※チョコレート効果が良い例

 

確かにパウチから漏れるにおいを嗅ぐと、強いカカオの甘い香りがしてきます。

 

この時点で、かぶりつきたくなるので注意して下さい(笑)

 

価格も750円、25円/gと、ちょうど平均の25円で購入しやすい部類のシャグです✨

 

 

 

パッケージは色なんですが、この紫色。何をイメージして決めたのか謎です。私なら焦げ茶色とかのカラーにするのに(笑)

 

多分ラムコーヒーの色と似てしまう為、限りなく暗色に近い紫色に決めたんでしょう。

予想ですよ‼️(笑)

 

 

開封してみた。

 

パウチをペラっとめくると外国産のチョコレートの様な甘いフレーバーが香ってきています。

 

 

 

シャグの状態

シャグの封を切ると、チョコレートの甘〜い良い香りが辺りに広がります。

 

アーモンドチョコを開封して、引き出した際のダンボールの様な、なみなみの蓋を嗅いだ時の香りにも似ています(笑)

 

シャグをほぐしてから、パウチに鼻をうずめる様にして一気に深呼吸したら、チョコレートの濃厚な香りが強すぎて咳き込みました。※当たり前です

 

シャグの状態は適度に湿っていて、このまま手巻きタバコで巻いたり、ヴェポライザーに詰めたり出来そうです。

 

刻みも細かい刻みで、シャグの中では一番細かいファインカットです。

 

ミミガー(ステム)も結構入ってます(笑)

 

 

 

ヴェポライザーで吸ってみた。

早速ヴェポライザーで吸ってみましょう。

 

今回も喫味に違いが出てくると思いますので、

・コンダクションモデル(熱伝導式)のウィーキー社のCVAPOR3.0(シーベイパー3.0)
・コンベクションモデル(空気対流式)のウィーキー社のFENIX+(フェニックスプラス)

 

吸い方としては、

コンダクションモデルは口吸い(マウス・トゥ・ラング=MTL)
コンベクションモデルは肺吸い(ダイレクト・ラング=DL)

で、吸っていきたいと思います🎶

 

加熱した空気を吸引する場合、空気が熱い場合がありますので、
吸い始めは一気に吸引せず徐々に試す様にして吸って下さい
 
 
 

まずはCVAPOR3.0から

温度設定は160℃〜230℃全ての温度帯で試していきます🎶

シャグの詰め方はふんわりと詰め、0.41g詰めました🎶

 
 

MTL(マウス・トゥ・ラング)で一口吸ってみると、

 

喫味はライトテイストで吸引時、ビターなチョコレートを舌で感じ、少々ミルクの様な風味を感じました。酸味はかなり少ない印象です。
吸引する喫味よりも、吐く煙にチョコレートの香りを強く感じます。

 

キック感は、マイルドで、じわじわとスロートキックを感じ、徐々に満足感を得られます。

 

1セッション目〜2セッションの中盤まで美味しく頂けます。

2セッション中盤から徐々に喫味、フレーバーが減耗していきます。

 

低い温度帯で美味しく吸えますが、より強いスロートキックを楽しみたい方は高温度帯で吸われることをオススメします✨
この辺は好みで調節してみて下さい♪

 

フレーバーを感じ、美味しく感じた温度帯は180℃〜190℃が一番美味しく吸えました❤️

 

 

FENIX+で吸ってみた。

次はFENIX+で吸っていきます。

温度設定は170℃〜220℃全域で比べてみました。

 

シャグの詰め方はふんわり多めに詰め、0.47g詰めました。

 

DL(ダイレクトラング)で吸ってみたところ、

 

喫味は、CVAPORよりもクリアに出ていて、フレーバーがわかりやすく、舌で酸味とカカオ感を感じます。 吐く時、CVAPOR3.0の時に感じたミルク感と後味に多少ですが大豆感があり、吸い心地が柔らかく感じます。

 

 

キック感はマイルドだけど結構ニコチンを感じます。ニコクラは起こしませんでしたが、程よいスロートキックを感じます。

 

温度が高くなるにつれ、キックは強くなり、酸味も強くなってきます。

 

1セッション目〜2セッションの最後の方まで美味しく吸え、2セッションの最後に葉の青臭さが出てきます。

 

こちらも低温度帯美味しく感じました🎶

 

コンベクションモデルのフレーバーを生かしつつ、かつ喫味やキック感に満足出来る温度帯は

水色180℃が一番美味しく吸えました🎶

 

 

手巻きタバコで吸ってみた。

 

続いて、手巻きタバコを巻き巻きして吸っていきたいと思います♪

 

 

フィルターはピュアレギュラー。巻紙はコーナーカットのSmoking GREENを使っていきます✨

 

火をつけて吸ってみると、

 

喫味はライトテイストで軽く、吸引時と吐く煙にカカオの苦味を感じます。
チョコレートの味と言えばそうなんですけど、本物のチョコレートを食べた後の後味の香りに似た印象で、ガツン‼️とチョコレートではありませんが、ビターなチョコレートの味は確実にします。

 

生シャグの強いチョコレートの香りの味はしませんが、これはこれで落ち着いた味わいで癖になります。

 

 

 

最後に

 

いかがだったでしょうか✨

 

生シャグの香りがついつい食べたくなる程の強い香りが特徴的なチョイスダークチョコレート。

 

ビターなチョコレート好きな方、この香りを嗅いだら癖になってしまう事必至です。

 

気になった方は是非試してみてはいかがでしょうか✨

 

それじゃまたね🎶

私イッチーはブログ村のランキングに参加しています。
イッチーを応援したいと思った方は「ポチッ♪」としていただけると嬉しいです✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述