たばこ、アイコス、グローユーザーが次々乗り換えている⁉︎今、ヴェポライザーが注目されてるワケ。

お役立ち情報

みなさんこんにちは✨

 

現在の喫煙者数は2018年度の調査で男性27.8%、女性8.7%という結果が出ており、喫煙人口で言うと1880万人もの方がたばこを吸っているという現状です。

 

数年前までは紙巻きのシガレットで喫煙している方が大多数でしたが、近年、アイコスやグロー、プルームテック等の加熱式たばこブームが到来し、加熱式タバコユーザーが増えつつあります。

 

その中でも最近になって紙巻きタバコ、アイコス、グロー、プルームテックユーザーが次々第4の加熱式タバコ「ヴェポライザー」に移行している事を皆さんはご存知でしょうか。

 

私の友達の喫煙者も最近になって次々とヴェポライザーに移行していっています。

 

うーん、ヴェポライザーって
聞いたことあるけど詳しくは知らないなぁ。

友達がヴェポライザーに変えたけど
何が良いのか詳しくは知らないわ。
安くなるってのは知ってるけど・・・

と言う方が殆どだと思いますので、

なぜ今、ヴェポライザーがこんなにも注目されるのか、大きく分けて2つの理由を書いていきたいと思います。

 

 

理由その1:安い

まずみなさんがヴェポライザーと聞いて、一番先に思うのは、紙巻きタバコやアイコス、グロー等と比べて、ランニングコストが安いという事ではないでしょうか。

 

税金の関係

まず安い理由として1つ目が、ヴェポライザーに詰めるシャグ(タバコ葉)が、たばこカテゴリの中でも葉巻カテゴリに分類されるので、税金が安い事の一つに挙げられます。

 

2つ目は、タバコの税金は1グラムの単価で税金をかけているんですが、
紙巻きタバコに関してはタバコ1本に対して税金をかけています。
さすがにたばこをバラバラにしてグラムを測るという事をする方は居ないと思いますが、
ちょっと測ってみました。

通常の紙巻きのタバコ(シガレット)をフィルター部分から切り離し、紙を取り除き、葉の重量を測ってみると、葉は0.6g入っていました。

 

通常紙巻きのタバコは0.4~0.7g入っていると言われますが、この0.6gのタバコ葉に一律1gの税金がかけられています。

タバコ1本で見るとわずかな差ですが、これが20本になると一箱で20g分の税金を取られているのに8g分は入ってもいないのに税金がかかっている事になりますね。

 

しかし、葉巻カテゴリのシャグは純粋に葉っぱだけの重量なので、1gは1gで計算されています。

通年、紙巻きタバコを愛煙してらっしゃる方はシャグで巻きたばこに変えるだけでかなりの節約になりますよね。

あと、市販の紙巻きのタバコから手巻きタバコに移行した人が必ず思う事なんですが、
手巻きタバコの方が何倍も美味しいです🎶

 

 

上の写真は、950円のシャグ40gを全て手巻きたばこにした時の写真なんですが、
全部で140本出来ました。

一日20本喫煙される方なら一週間持ちます。

 

計算すると、

40g÷140本=0.29g
1本0.29gと少ないですが、巻いている紙(巻紙)をスローバーニング紙という燃焼促進剤の入っていない巻紙にしていますので、すぐに燃え尽きるということもなく、通常の喫煙時間よりも長く吸え、満足に吸えます。
 
 
毎日20本吸う方は当たり前ですが毎日一箱づつタバコを購入していると思うので、
一箱を平均500円で計算すると、
 
紙巻きタバコ一箱500円×7日(一週間)=3,500円
シャグ一つ:950円(銘柄によって変わります)
その差、2,550円×4週間=10,200円

一ヶ月で10,200円、年間で122,400円節約になります!

車の車検代や趣味にお金を回せそうですね✨
 
 
 
一ヶ月で紙巻きタバコだと約14,000円シャグだと3,800円なので、1/3以上も節約になります。
やり方次第では1/5位の節約にもなります。
※紙巻きタバコの場合、巻紙代とフィルター代が加わります
 
 
 
ヴェポライザーで吸う時もシャグの詰めるグラム数は平均0.3g程度なので、同じ事が言えます。
 
 
 
こんなに節約出来るから、紙巻きタバコ、アイコス、グロー喫煙者が次々ヴェポライザーに乗り換えているという事実に納得できますよね🎶
 
 

理由その2:ヴェポライザーに変えるだけで節煙効果がある

理由の2つ目に、ヴェポライザーに変えるだけで節煙効果があるという事です。

ちょっと何言ってるかわかんないです。

と思う方も多いと思いますので、わかりやすく説明していきます。

 

 

ニコチンの離脱症状

普段喫煙者はなぜタバコを吸うのか?という事なんですが、

私自身もそうなんですが、喫煙者はニコチンが欲しくなる、

 

イッチー
イッチー

あぁ、タバコ吸いたいなぁ・・・

となる、いわゆる「ニコチン切れ」(ニコチンの離脱症状)を起こす為、タバコからニコチンを摂取します。

人によっては前回のニコチン摂取後30分〜40分で渇望(吸いたくなる)
ニコチンの吸収が遅い人でも1時間〜2時間位で渇望します。

なので、タバコを吸ってニコチンを摂取するんですが、このニコチンが体に吸収する速度に関係性があるんです。

 

ニコチンのメカニズム

ニコチンは、タバコ葉に含まれるリンゴ酸塩、クエン酸塩という物質に2%〜8%含有されており、弱いアルカリの性質を持っています。
※このリンゴ酸塩、クエン酸塩という物質は食品加工(塩辛や漬物)にも使用されています。

 

本来ニコチン自体は発ガン性も無ければ、依存性も無いとされています。

が、なぜニコチンが欲しくなるのか。

それは紙巻きタバコの添加物と密接な関係があります。

紙巻きタバコは約600種類もの添加物が使用されており、その中でも代表的なものを挙げると

アンモニア(体にニコチンを吸収しやすくしている物質)
アセトアルデヒド
 (ニコチンを急激に摂取した場合ニコチン中毒を予防し、ニコチンの吸収を促す物質)
グリチルリチン (気管支を麻痺させ、煙を大量に摂取出来る様にする物質)
が挙げられます。
 
 
その中でもアンモニアはタバコ葉と結合し、塩基を遊離化させる事で遊離塩基ニコチンに変化します。
 
わかりやすく言うと、市販の紙巻きタバコに火を付けて吸うと、アンモニアとタバコ葉が結合し、遊離塩基ニコチンが形成されます。
 
塩基とは :酸と反応して塩を生ずることの出来る化合物。いわゆるアルカリ性。
遊離化とは:化学種の結合を切って単一なものにする事。
 
遊離塩基ニコチンは高アルカリ性の性質を持っており、本来タバコ葉に含まれる純粋なニコチンより、体内に吸収される速度が速いんです。
 
ニコチンが体内に吸収される速さが早ければ早いほど、ニコチンの依存度が高くなり、よりニコチンを欲する様になっていきます。
 

 

シャグは上記の様な添加物は一切入っておらず、ヴェポライザーで吸う事により、
遊離塩基ニコチンを形成せず、本来のタバコ葉の純粋なニコチンを摂取する事によって
ニコチンの吸収が穏やかになり、ニコチンの依存度が低減していきます。
結果、喫煙回数が減るという仕組みです。
 
 
先日、ツイッターでアンケートを取りましたが、この事を裏付ける様な結果が出ました。
 
 
 
このアンケートで、約8割の方がヴェポライザーに移行した結果、喫煙本数(喫煙回数)が減ったと実感しています。
 
 
実は、私も紙巻きタバコを吸っている時は1日に20本(一箱)吸っていましたが、ヴェポライザーに移行してから1日5〜7回程しかヴェポライザーを利用しなくなりました。
イッチー
イッチー

吸いたいなー

と思ったらすぐ吸う様にしているので、ニコチンの離脱症状が出る間隔が長くなっているという事になりますね✨
以前は1時間に1本くらいのペースで吸っていました。
 
同様に私の友人「ゆきえ」も同じ様に1日20本位タバコを吸っていましたが、
ヴェポライザーに移行して1日10回程度(10本)に減っています。
 
 
このことから、節煙になっていると言えますね✨
 
 
 
 
番外ですが、多量に摂取すると毒にもなる添加物を摂取しない事になるので、タバコを吸っててなんですが、健康被害の影響も多少は防止出来ていると思います。
 
 
 
※あくまでも個人の見解です

ヴェポライザーが気になった方へ

もしヴェポライザーが気になった方はコチラの記事も参考にしてみてください。

 

 

最後に

 
 
いかがだったでしょうか✨
 
 
今、ヴェポライザーが注目され、喫煙者が次々ヴェポライザーに乗り換えている理由は
・とにかく安い
・節煙になる
※健康被害の防止
という理由があったんです。
 
 
以前、私の友達にこの説明をしたら
ゆきえ
ゆきえ

安いし、吸う本数も減ってすっごくお得感あるよね✨

と、喜んでいました。
 
もし、少しでも節約、節煙、健康を考えているのなら一度試されてみてはいかがでしょうか😊
 
 
それじゃまたね🎶
 
私イッチーはブログ村のランキングに参加しています。
イッチーを応援したいと思った方は「ポチッ♪」としていただけると嬉しいです✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

コメント

  1. けん より:

    はじめまして。
    一回の詰め替えで2セッション吸うとの事ですが
    チェーンですか?それとも再度時間が経ってからでしょう?
    当方、最近ヴェポライザーにはまり
    今はシーベイパーを使ってますが
    一回の詰め替えで2セッション吸うと
    2セッション目はなんだか物足りないんですよね

    • イッチー より:

      けんさん初めましてこんにちは(^^)
      2セッションはチェーンの話です。でも、2セッション目はかなり喫味が、減耗しますので、キックと喫味が満足できないようであれば、1セッション目でシャグを取りかえた方が良いと思います(^^)

Translate »
タイトルとURLをコピーしました
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述