【シャグレビュー】アークローヤル パラダイスティーを試してみた。

シャグ

皆さんこんにちは✨

 

先日、友達のゆきえがスマホに付けるバンカーリングが欲しいという事だったので、ヴィレッジヴァンガードに行った時、

 

イッチー
イッチー

色々あるねー!ゆきえ、どんなのがいいの?

 

ゆきえ
ゆきえ

うーん、たくさんあってえらべないよぉー。どーしょうかなぁ~。

 

イッチー
イッチー

どんなのがいいとかある?ここに無いものでもネットで調べたりできるよ〜?

 

ゆきえ
ゆきえ

・リラのやつがいい。

 

イッチー
イッチー

え?ごめん聞こえなかった😓

 

ゆきえ
ゆきえ

ゴリラのデザインがいい🎶

 

イッチー
イッチー

ゴリラのやつあるかなwwww
わからないけど多分ないよww

 

チョイスが独特すぎません?

出かける前にディスカバリーチャンネル的な動画でゴリラの特集みたいなのを画面に穴が開くんじゃないかというくらい前かがみになりながら観ていたので、それで今ハマってるんだと思います😓

 

 

ヴィレッジヴァンガードにはゴリラのバンカーリングは無かったので、ネットで調べてみる事にしました。

 

イッチー
イッチー

あ!あったよ!ゴリラのバンカーリング✨

 

ゆきえ
ゆきえ

やったーー!!わーい♪

と言いながら両手を上にあげながら胸をポコポコ叩いて喜んでいました。

 

 

イッチー
イッチー

いやwなりきりすぎww

 

 

と、ツッコミを入れたイッチーです😆
※後日ゴリラのバンカーリングが到着したときにはゴリラ熱はとっくに冷めてました

 

さて、今回は紅茶の香り広がるアークローヤルパラダイスティーを紹介していきたいと思います🎶

 

尚、比較としてヴェポライザーのCVAPOR3.0とFENIX+で試していますので合わせてご覧くださいませ。

 

 

シャグの情報

名称:ARK ROYAL PARADISE TEA(アークローヤル パラダイスティー)

内容量:30g

巻紙 :LIBELLA (黒) レギュラースローバーニング

価格 :750円(税込)

g単価:25円
※私の吸い方で一回に詰めるシャグが0.4gで、一個につき2セッション吸うので一日に10回詰め替える(たばこ20本分)と一日4g=100円で吸える計算になります

30年以上のロンセラーを誇るアークローヤルから2019年4月に発売されたウルグアイ産のシャグです。

パッケージは目が痛くなるくらいの情熱の赤ですね。

 

 

巻紙はZibbに入っている赤の巻紙の黒バージョン。LIBELLAの巻紙が入っています。
極薄のフリーバーニング。OCBのアルティメット位薄く、すごく良さそうな印象。

 

グラム単価も安くもなく高くもなく、基準の(100円/g)なので気に入れば購入しやすい部類に入ると思います。

 

 

中央のローヤルおじさんも威厳を保ちつつ、でもちょっとなんか面白い事があったのかニヤついていますね。

 

私が思うにローヤルおじさんが思っている事は、

 

ローヤルおじさん(赤)
ローヤルおじさん(赤)

はぁ・・・寿司食いてぇな・・・
回転寿司じゃない方の寿司がいいな・・・
船の上まで出前持って来てくれるかな?
この海、魚釣れないんだよね・・・
ねぇなんで?ねぇ?ねぇ?

 

と、思っているに違いありません(笑)

 

開封してみた

パウチを開けてみるとLIBELLA(黒)の巻紙が付属していました。

このラインアートで描かれたトンボの巻紙。つや消しブラックでめっちゃカッコいいですよね🎶持ち歩いて見せびらかしたくなります(笑)

 

 

あれ?今回はいつもの接着剤ビヨーン!がありませんね・・・
ウルグアイの製造工場で問題になって改正されたのかしら・・・?

 

 

って、やっぱりあるじゃん‼(笑)

 

以前の接着剤ビヨーン!を見に行く

 

開ける前からすごい紅茶の良い香りが漏れてきてるんです✨

例えるなら、リプトンの紅茶のティーパックを嗅いでる時の匂い、

午後の紅茶のストレートティーを飲んだ後の余韻の後味の香りに似ています。

 

もし、店頭に並んでいたら、店員さんにバレないように隠れて嗅いでみて下さい!

めちゃめちゃ紅茶が飲みたくなりますよ!(笑)

 

 

シャグの状態

パウチを開けた瞬間に広がる紅茶の香り。

 

この香りを嗅ぎながら目をつむると、午後の昼下がりに優雅に紅茶を嗜む、つばの長い帽子をかぶったマダム3人組が、レース模様のような白いガーデンテーブルで、アプリコットティーを飲みながらカントリーマァムを食べている光景が浮かんできて、マダム達が「貴方もご一緒に✨」と誘惑されながら席につく光景が浮かんできます。

 

あぁ〜もう幸せです(笑)

 

カントリーマァムに手を伸ばし、個包装の袋が開かず、「ぎゅぅぅぅぅ」と力んだらいきなり袋が開きカントリーマァムが飛び出して地面に落ちて_| ̄|○となった瞬間、夢から目が覚めました。

 

シャグは細かく刻んであり、ヴェポライザーや手巻きたばこに詰めやすそうです。

 

 

ヴェポライザーで吸ってみる

まずはヴェポライザーで吸ってみたいと思います。

喫味の比較をする為、

・コンベクションモデル(熱対流式)のFENIX+(フェニックスプラス)
・コンダクションモデル(熱伝導式)のCVAPOR3.0(シーベイパー3)

の2台で試して行きたいと思います。

 

 

まずはCVAPOR3.0から

シャグは詰めすぎない様にしてふんわりたくさん詰めました。

温度は220度設定でドロー調整つまみは全解放で吸ってみます。

 

スロードローイングで吸ってみると、微糖の紅茶の感じが舌に伝わってきます。

ちょっと作り物のお部屋の香水の様な感じがあります。お花のジャスミンティーの香水の様な芳香性も感じます。

 

喫味は比較的軽めですが、コンダクションモデル特有のダイレクトな味わいでキック感はかなり楽しめました。

1セッションの2〜3分を過ぎたあたりから味がMAXに濃くなり、2セッション目は喫味、フレーバーの質が落ちてきてちょっと残念です。

 

吸ったときにちょっとイガイガ感があります。

温度を下げて吸うとイガイガ感は減りますが、喫味も犠牲になるのでそこらへんは好みになりますね。

 

加湿するとイガイガ感が減り、甘さが強調されます。

 

 

 

FENIX+で試してみた

温度は220℃設定でシャグはCVAPOR同様、ふんわりたくさん詰めています。

 

スロードローイングで一口吸った瞬間、CVAPOR3.0と違って紅茶の茶葉を嗅いだ時のフレーバーが前面に出てきます。

 

CVAPOR3.0と比べて甘みが強調されている感じで、後味に紅茶を飲んだ後の後味が残ります。
この紅茶を飲んだ後味というのは、午後の紅茶のストレートティーを飲んだ後の味に近いです。

 

喫煙中盤から下に伝わる甘いアプリコットティーの様なジャスミンティーの様な紅茶の味が舌に伝わってきます。

喫煙終了の最後に多少辛味を感じます。

 

喫味はライトな印象ですが、キック感はCVAPOR3.0より強い印象で、
コンベクションモデルに合ったシャグだと思います。

 

1セッションの最初から濃いフレーバー、キック感を味わえ、2セッション目でも味がなくなると言う事はありませんでした。ただ、2セッション目は少し味が落ちるかなぁ。といった印象でした。

フレーバーは多少落ちてきますが、最後まで喫味が続くのはポイント高いですよね。コンダクションモデルでは少し味を感じにくいかもしれません😓

 

 

CVPOR3.0とFENIX+を比較した結果

CVAPOR3.0とFENIX+を比べた結果、

・喫味を優先したダイレクト感のある味わいを楽しみたい方はCVAPOR3.0
・香り優先でキック感をクリアーに楽しみたい方はFENIX+

と言う結果になりました。

私自身の好みですが、今回のアークローヤルパラダイスティーに関してはFENIX+の圧勝でした。

香り高い紅茶の甘みと、キック感どれを取っても喫味がクリアーで味がわかりやすく、余韻として残る後味も良いです。

 

 

手巻きたばこで吸ってみた

手巻きたばこで巻いて試してみました。

巻紙は付属のスローバーニング紙のLIBELLAを使用しています。

 

シャグの刻みが細かいせいか手巻きで巻く時も巻きやすく、シャグが散らばるということもありませんでした。

いつもはフィルターをスリムで巻くんですが、今回はピュアのレギュラーフィルターを使用しました。

 

 

巻いて吸ってみると、マイルドな喫味で紅茶の美味しいフレーバーに甘さも感じます。

 

アークローヤルワインベリーは喫味が強く、ガツン!ときた喫味でしたが、
パラダイスティーに関してはマイルドで紅茶を飲んだ時の後味感が強く味わえます。

 

ヴェポライザーで吸う時と比べて印象が結構違いますので、どちらで吸っても美味しいと思います。

 

付属の巻紙も極薄で喫味の邪魔をしない良い紙で、喫味がわかりやすく、吸い味がクリアーで、
OCBのULTIMATEにそっくりな印象です。

この巻紙が売っていたらカッコイイので買ってしまいます(笑)

 

 

最後に

いかがだったでしょうか✨

 

香り高い紅茶の香りで紅茶の甘みも感じられるアークローヤル パラダイスティー。

 

ヴェポライザーで吸っても手巻きで巻いてもどっちも良い所があり美味しく吸えます😊

 

紅茶好きな方は勿論、着香が好きな方は一度試されてみてはいかがでしょうか。

ハマりますよ❣

 

それじゃまたね🎶

私イッチーはブログ村のランキングに参加しています。
イッチーを応援したいと思った方は「ポチッ♪」としていただけると嬉しいです✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

コメント

  1. もと より:

    ブログの更新何時も楽しみにしてます。
    私もイッチーさんと同じシーベイパー、フェニックス+でパラダイスティーを吸ってます。私的にはローズヒップティーぽいなーと思いながら吸ってました。

    酸味系だとコルツライチが好きなので、イッチーさんも是非お試しを!

    • イッチー より:

      もとさんブログ見ていただいてありがとうございます♪確かにローズヒップティーみたいな感じもありますね!私もコルツライチ好きでたまに手巻きで一気巻きします(笑)
      また、これからもよろしくお願いします(^^)

  2. まのくん より:

    自分は昔バレンタインデーにゴリラのチョコをもらいお互い照れてましたがなんだったんだろう?(笑)

Translate »
タイトルとURLをコピーしました
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述