【完全自己責任】CVAPOR3.0の分解方法、ドローが重く感じた時の改善方法

お役立ち情報

皆さんこんにちは✨

 

先日、仕事中の出来事なんですけど、

結構忙しくあたふたしながら仕事してたんです。

 

お客さんの送り状の束を棚の引き出しに整理したり、注文を受けた時の履歴が書いてあるデータの書類を移動させたり・・・

 

書類の束を「ヨイショヨイショ」と倉庫に運んでいって、
棚の一番下の引き出しにしまおうとして書類の束を持ちながらしゃがんだ瞬間、

「プチッ」

という音が聞こえて、骨盤の所に違和感を感じました。

 

思わず、

 

イッチー
イッチー

あっ!!

 

と声が出てしまい、言わないと気づかないと思いますが、

 

パンツの紐が切れましたwwww

 

その日、2年くらい前に購入した結構ボロボロになった下着を身に付けていて、
形状的には横の骨盤の所だけ紐になっているタイプの下着なんですが、経年劣化で紐が切れかかっていたんでしょうね。

 

イッチー
イッチー

げっ!どうしよう・・・

 

と、重い書類を抱えながらパンツが切れた人が呆然と立ち尽くしていると、

 

あ、イッチーさん、これもお願いできますか?

 

と、男性社員が入ってきて、パンツが見えてもいないのに少し前かがみになりながら、

 

イッチー
イッチー

ハイ!!ワ、ワッカリマシタ!

 

と来日したての中国人の喋り方の様になりながら、その場は凌ぎましたが、
腰のあたりが緩くなっている気持ち悪い感覚だけが私の中でクローズアップされ続けています。

イッチー
イッチー

あっ!そうだ!事務所に安全ピンがある!

と、思いつき、おしっこを我慢している様なギクシャクした歩き方
10人くらい人がいる事務所に入っていき、安全ピンだけを取り、足を引きずるようにしてトイレに向かいました。

 

 

完全にアホです。

 

 

トイレに入り、一目散にパンツに安全ピンを刺し、止めようとしましたが、
パンツのゴムの反発力が強すぎて、安全ピンを刺した布の所から破れてしまってパンツはビリビリになり、もうどうしようもなくなってしまいました。

 

私の会社の制服はスカートなので、履かないという選択肢は無く、トイレの中で安全ピンを片手に天井を仰いでいました。

 

イッチー
イッチー

はっ、そうだ!!ガムテープで付けよう!!

 

と、いきなり思い付き、またおしっこを我慢するような前かがみの姿勢で事務所に戻り、片手に持っている安全ピンを机に投げ、机に置いてあったガムテープ(布)を、奪うように取り、走ってトイレに駆け込みました。

 

スグにスカートを下ろし、ガムテープ(布)を

 

イッチー
イッチー

布って書いてあるしいっか!

 

と今思うと意味がわからない事を思いながら、腰に巻いていきました。

 

 

誰もいないトイレに「ビリッ!ビリッ」というガムテープ(布)の音が響きます。

 

 

イッチー
イッチー

よし!出来た!!

 

と、見てみるとお相撲さんがする「まわし」のようになってしまいましたが、もうこれしかありません。これが最善の方法なんです。

 

トイレから出て、私が歩く度にガムテープの擦れる音が「ギュッギュッ」と切なく鳴り響きます。

 

一段落した私は安堵の笑みを浮かべ、ニヤニヤしながら事務所に戻りました。

 

 

しかし、事務所にいる人達が私の「ギュッギュッ」を聞き逃すわけがなく、
私を殆どの人が見ていました。が何も言ってこない状態に耐えられず、
パンツが破れた私とずっと腰を圧迫するガムテープの事だけを記憶から消し去りたいと神様に祈りながら仕事に専念しました。が、殆ど仕事が手につきませんでした。

 

 

その日は残業がありましたが、私は「ギュッギュッ」地獄に陥っていましたので、定時で帰りました。

 

「ギュッギュッギュッギュッギュッ・・・」

 

家に帰ってスグに「ギュッギュッ」地獄のガムテープ(布)をひっぺがし、ガムテープと破れたパンツを分解し、手にひっつくガムテープを全力で振り払いながらパンツを洗濯機に放り込み、

 

イッチー
イッチー

終わった・・・

 

と、緊張の糸が解けたのか股に違和感を感じ、見てみると、ガムテープ(布)が摩擦によって擦れた後が股ずれの様になって赤くなっていました。

 

イッチー
イッチー

もーいやぁぁぁぁー

 

と、今度は股ずれ地獄に陥ったイッチーです😭

 

 

今回はCVAPOR3.0の分解方法を紹介したいと思います✨

 

CVAPOR3.0のレビューはこちら↓

 

 

この分解方法は完全自己責任です。この分解方法を参考にする事は構いませんが、
いかなる場合でも責任は取れませんので、御承知の上でお読みくださいませ。

そもそもなぜ分解する必要があるのか

 

CVAPORの不具合としてよく聞くのが

 

ドローが重くなって吸うのが辛くなった

リキッドとシャグが詰まっている気がする・・・

ナドナド、新品の頃より強く吸わないと吸えなくなってきていませんか?

これは内部にシャグやリキッドが詰まって空気の通り道が狭くなっている可能性があります。

 

あとは単に中がどうなっているか知りたい等あるかもしれません。

 

ただ、これだけは言っておきます。

 

壊れる事を覚悟して分解して下さい。
内部に細い配線や、バッテリーなどが入っていますので、危険を伴います。
知識のある方と分解される事をオススメします。
尚、冒頭でも言いましたが、完全自己責任でよろしくお願いします。

用意するもの

・精密ドライバー
・カッター
・ピンセット(精密なものが良い)
・CVAPOR3.0本体
小さいネジを外しますのでドライバーは精密なものを用意して下さい。100均の物でも可能です。
カッターは刃の限りなく薄いものの方が作業がしやすいと思います。
ピンセットも精密なものが良いです。

分解してみる

 

上蓋の分解

まず、マウスピースとヒートシンクを外し、チャンバーが見える状態にします。

次に液晶横の本体側面の金属と、上面のプラスチックの間にカッターの刃を垂直に入れ、多少こじるように刃を滑り込ませます。

すると画像の様に上面のプラスチックが浮いてきますので、少しずつ上に上げていき、空いた隙間に爪やピンセットを入れながら浮かせていきます。
接着に両面テープを使っていますので、ゆっくり剥がしていってください。

 

 

上面のプラスチックカバーが外れると上の様な状態になりますので、見えているネジ3つを外していきます。

 

 

ネジを外したら、液晶を上の画像の様に持ち上げます。

この時、両面テープで接着されていますので、ゆっくりと剥がしてください。

※液晶はプリント配線が繋がっています。結構切れやすいので、切らない様に十分注意してください

 

液晶を剥がし終わったら、液晶をまっすぐ立てながら上面の中の黒プラスチックを上方向へ引き上げると取り外せます。

 

 

ボタンの取り外し

本体横のボタンを上方向から見た画像です。

ピンセットで指している部分をこれから外していきます。

 

 

画像の様にボタンの付け根の部分の縁と本体側面を挟む様にしてボタンを取り外します。

 

 

ボタンが取れました。

 

 

本体底面の取り外し

本体底面も上面の取り外しと同様、本体側面の金属部分と底面のプラスチックの間からアプローチし、カッターの刃を滑り込ませていきます。

徐々に滑り込ませる量を拡大しながら浮かせていくと取り外せます。

上面と同じ様にネジが3つ付いていますので、精密ドライバーで取り外して下さい。

 

 

先ほど取り外したネジ穴に精密ドライバーのマイナスをテコの様に使い、上方向へスライドさせて取り外します。

 

 

 

内部の取り外し

底面を分解すると、本体下方向にスライドさせ、内部を取り出します。

 

内部を取り出す際、画像の赤と青の配線(バイブレーション機構)がかなり細く、断線する可能性があるので、十分注意して下さい。

 

コツとしては、本体上から下方向に指で押す様にすると配線が切れません。
本体下方向から引っ張ると確実に配線が切れますのでご注意下さい。

 

 

チャンバー部分の分解

チャンバー部分の上面にゴムパッキンが付いていますので取り外し、
中の綿をピンセットで取り外します。
※綿が簡単にボロボロになりますので、円を描く様に少しづつ綿を持ち上げる様に引っ張り、取り外して下さい。

 

セラミックのチャンバーは基盤に配線が繋がっていますので、黒い丸いカバーを配線を伝わせて押し戻す様にしてセラミック部分を露出させて下さい。
配線を誤って切らない様に十分注意して下さい。

 

 

上の写真のピンセットで指している部分にゴムの蓋が付いているんですが、
このゴムの蓋がチャンバー底の網の直下に位置しており、ここにシャグやリキッドの汚れが蓄積しています。ピンセットや綿棒、ティッシュ等で完全にゴミを取り除いて下さい。

ここのゴミを掃除すると、嘘の様にドローが改善します。

 

あとは逆の手順で戻します。

 

 

上面のカバーを被せる時、チャンバー機構自体を少し上の方に持ち上げた状態にし、

蓋でチャンバーを押し下げながら閉めると上手く取り付くと思います。

 

 

最後の上面のプラスチックカバーを被せる前にマウスピースを取り付けて、ドローが軽くなっているか確認します。

 

 

最後に電源を入れてみて起動を確認します。

 

 

最後に

いかがだったでしょうか✨

 

俺のCVAPOR3.0、最近ドロー重いなぁ・・・

 

と思っている方、チャンバー下の受けを掃除することで劇的に改善しますので、

買い直そうと思っていた方、最後にやってみてはいかがでしょうか。

 

ただ、しつこい程言いますが、自己責任でお願いしますね😊

 

それじゃまたね🎶

 

私イッチーはブログ村のランキングに参加しています。
イッチーを応援したいと思った方は「ポチッ♪」としていただけると嬉しいです✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

コメント

  1. 大賀弘 より:

    イッチーって何者?電気工事士?CVAPOR3.0分解とても分かり易かったです。早速見ながら分解できました。
    あと、レビューに入る前の小話、レビューと全く関係ない話だしネタも登場人物も単語のチョイスも面白い。楽しすぎる!

    • イッチー より:

      大賀弘さんありがとうございます(^^)
      電気工事士じゃないです。ただのお菓子屋の売り子です(笑)気に入っていただけて良かったです。また良かったら他の記事も見てくださいね♪

      • 大賀弘 より:

        今、洋服からスルメ落ちてきて食ったネタ読んでて腹痛い。。
        やばい、早く寝ないと。
        W(`0`)W

        • イッチー より:

          大賀さんブログ見ていただいてありがとうございます♪あっはっは(笑)目にも止まらぬ早業でパクって普通に口に入れたところにビックリしました!
          「これは初犯じゃないな。」と確信した時でした(笑)

          • 大賀弘 より:

            えっ!ネタじゃぁなかったのね。
            知らない相方さんだけど、なんか眼に浮かぶ。。
            やべー、やっぱり腹がよじれるわ。

  2. イッチー より:

    ネタじゃないですよ(笑)
    全部実話です・・・(笑)

Translate »
タイトルとURLをコピーしました
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述