【ヴェポライザー 】新機能盛り沢山!新型WEECKE FENIX+を試してみた。

ヴェポライザー

みなさんこんにちは✨

 

先日、外出する前にヴェポライザーを持って行こうとして、CVAPOR3.0を片手に持ち、

イッチー
イッチー

一回吸っていこうかな♪

と思い、ボタンを5回連打したらバッテリーを充電するのを忘れていてバッテリー切れになっていました。

イッチー
イッチー

えええーーー!最悪〜😰

と思いながら、フラワーメイトPithを取り出し、電源を入れるも、これも充電切れ・・・

最後の手段と家でのみしか使用していないFENIXを机の中のケースから取り出し電源を入れてみると、ほぼ満タン状態だったので、持って行こうとバッグに入れようとしたら、

 

イッチー
イッチー

でも、外に持ち歩きたくないなぁ・・・

と、CVAPOR3.0とPithをモバイルバッテリーに接続し、バッグに入れて出かけました。

デパートに到着し、服を血眼になりながら物色した後、近くの喫煙所でCVAPOR3.0を取り出し、
喫煙しようと思った時、

イッチー
イッチー

ゲッ!!シャグ忘れてる・・・・いやああああ😱

とムンクの叫びの様に両手をほっぺたに当てながら絶叫していると、
近くにいた感じの良さそうな女性が

たばこですか?これ、吸いますか?

 

 

と、新品のメビウス8mgを差し出してきたので、

イッチー
イッチー

あっ、じゃぁ一本もらっていいですか😓

いえ、これお客さんにもらって・・・
私タバコ吸わないのであげますよ(笑)

と、言ってきました。

私は内心、要らないものを嬉しそうに貰うのも仕事の一つなんだよね・・・ご苦労様!プリティーウーマン!と思いながら、「ありがとうございます!」と深々とお礼をすると、近くにあったベンチをテーブル代わりにし、メビウスを開封してたばこをバラシ、ヴェポライザーに詰め始めました。

 

そのたばこをバラしている姿を女性にずっと見られてて、女性の顔を見るとすごく不審者を見る様な目で尚且つ苦虫を噛み潰したような顔で見られていました。

 

イッチー
イッチー

ちっ、違うんです!

と言ったと同時くらいにプリティーウーマンはデパートの方に行ってしまいました。

イッチー
イッチー

普通に火をつけて吸えばよかったよ・・・トホホ・・・😭

と、ヴェポライザーが世に浸透していない現状に辛辣な思いをしたイッチーです😱

 

 

さて、今回はWEECKE FENIXが新しくなって新発売したFENIX+を紹介したいと思います。

尚、旧FENIXを知らない方にもわかりやすい様に解説していきたいと思います。

 

新旧どこが変わったのかも比較していきますので、ごゆっくりとご覧くださいませ。

 

比較に使った旧FENIXが見たい方やFENIXの詳細が見たい方はこちら↓

 

 

新旧どこが新しくなったの?

皆さん一番気になるところだと思いますので、はじめにどこが変更になったのか紹介していきたいと思います。

尚、変更点、追加点についての詳細は後述しますので、合わせてご覧下さい。

-変更点・追加点-

FENIX+ 旧FENIX
・温度設定が6段階になった ・4段階設定
・バイブ機能を搭載 ・バイブ機能無し
・バッテリー容量が2300mAhになった ・2200mAh
・充電がDC5V/2.5Aの急速充電対応になった ・DC5V/1Aのみ対応
・510互換アダプタが付属している ・別売りで販売(780円)
・シリコンマウスピースが付属している ・別売りで販売
・喫煙時間自動延長機能搭載 ・非搭載
・バッテリー残量が上部LEDで確認可能
(電源OFF時も確認可能)
・電源ON時に本体底部LEDを確認

 

 

ヴェポライザーの情報

名称     :WEECKE FENIX+(ウィーキー フェニックス プラス)

方式     :空気対流式チャンバー(セミコンベクション方式)

サイズ    :111mm×28mm×58mm

バッテリー容量:2300mAh

温度設定範囲 :170℃、180℃、190℃、200℃、210℃、220℃(色判別)

喫煙時間   :5分間+延長機能で3分延長可能

喫煙回数   :充電MAX状態から約10セッション

金額     :9,800円(税込)

FENIXは、CVAPORの様なチャンバーを直接温めるコンダクション方式とは違い、
内部で温められた空気をチャンバーに通して温める空気対流式のコンベクション方式を採用しており、コンダクション方式と比べると喫味にいがらっぽさを感じさせないクリアーな味わいになっています。

喫煙時間は5分とCVAPOR3.0の4分に比べると1分長く吸えるので、これは嬉しいですね。
おまけに自動延長機能で3分延びる為、合計8分の喫煙が可能です。これはすごい。

満充電から10セッション(5分/回を10回分)吸えますが、たばこを20本吸っている方は出先だと途中でモバイルバッテリーを携帯した方が良さそう。

 

開封!!

 

新旧パッケージの比較。旧FENIXは黒の箱で、カッコ良いですが、FENIX+の白のパッケージも美しいですね。
う〜ん、どちらも捨てがたい(笑)

 

 

このFENIX+のロゴがめちゃめちゃかっこいいですよね🎶

 

 

箱の横には温度設定が6段階になりましたよーマークが書かれています。

 

この新品のビニールを開ける感覚、子供の頃にクリスマスプレゼントの包装紙を開ける時くらいドキドキワクワクします(笑)

 

開封〜〜✨

見た目は旧FENIXと比べて違いが見当たりません。

全て左がFENIX+、右が旧FENIXです。

ロゴが違うだけで外殻は全て同じものかもしれません。

 

 

セット内容

左上から

・FENIX+本体
・取扱説明書
・ワーニングカード
・FENIX plusを使用する前に(ワーニングカード2)
・microUSBケーブル
・メッシュスクリーン
・シリコンパッキン
・マウスピース用シリコンパッキン
・シリコンマウスピース
・510互換アダプタ
・クリーニングキット
・ピンセット
・クリーニングブラシ
と、めちゃめちゃたくさん入っています!
いまだかつてこんなに付属品が入っているの見た事ありませんよ(笑)
豪華ですよね🎶
今回FENIX+になって旧FENIXと比べて追加されたものを紹介します。

付属品の追加されたもの

 

まずは一つ目。

510互換アダプタ。
以前は別売りだったものが今回は付属しています。

お持ちの510接続のドリップチップを取り付けできます。

VAPEを持っている方はたくさん持っているはずです🎶

吸い口を付け替えるだけで喫味が大分変わります。

 

次に2つ目。

シリコンマウスピース。

付属している普通のマウスピースでは喫味が強い、イガイガする方はシリコンマウスピースを取り付け、先っぽにIQOSのフィルターや手巻きたばこ用のレギュラーフィルターを付ける事によって、喫味やイガイガが軽減出来ます。

 

3つ目、ワーニングカード。

ワーニングカード。

前回は付属していませんでしたが、今回ご丁寧にワーニングカードが付属しています。

商品購入後、空焚きをせずにシャグを入れて吸った方が、

変なにおいがする・・・

と言って使用を辞めた方がたくさんいて、すごくもったいない思いをされた方がいらっしゃいます。

今回はこのワーニングカードを読む事で回避できるので良いと思います。

 

後、細かいところをいうと、取扱説明書とUSBケーブルが黒から白に変更されています。
パッケージに合わせて変更したんでしょうね。
こういう小変更がメーカーの誠意を感じます。

 

本体の仕様変更点

温度設定が6段階になった

旧FENIXの温度設定は

緑色:170℃
青色:180℃
紫色:190℃
赤色:210℃

と4段階の設定でしたが、今回の新型FENIX+は、

緑色:170℃
水色:180℃

青色:190℃
紫色:200℃
赤色:210℃
白色:220℃
と、6段階の温度設定に対応しました。
これによりさらに細かく、温度調整が可能になりました。
私も220℃があればなぁ・・・って思ってたので、嬉しい改善点です✨

バイブレーション機能が搭載された

旧FENIXには搭載されていなく、懸念されていたバイブレーション機能が搭載されました。

バイブレーション機能は、

・電源投入時
・設定温度に到達した時(加熱完了時)
・終了前の10秒前
・終了時
に設定されています。
一番嬉しいのは、終了10秒前にバイブが鳴る所です。
喫煙中、バイブが鳴った時に「あ、もう終了前だ」と気持ちの準備が出来るからです。
終了と同時にバイブが鳴ると、「あぁ〜、終了前にもうちょっと吸っておけばよかった」という後悔がありません。

バッテリーが2300mAhになった

旧FENIXは2200mAhで、100mAhの容量アップですが喫煙回数には変わりがありません。

旧FENIX、FENIX+共に満充電から10セッション(5分/回を約10回分)
バイブレーション機能が追加されているのでその分容量を増やしてプラマイゼロにしたんだと思います。

喫煙時間が延長出来るようになった

ヴェポライザーで喫煙中に喫煙終了した時に、「もうちょっと吸いたいな・・・」と思うことはありませんか?

FENIX+で追加された喫煙延長機能は、喫煙終了10秒前(4分50秒の時点)でバイブレーションが2回鳴りますが、喫煙終了までの10秒の間に電源ボタンを1回押す事によって喫煙時間をあと3分間延長し、合計8分間の喫煙が可能です。

これ、使ってて思うんですけど、すっごく便利です!

 

充電入力がDC5V/2.5Aまで対応(急速充電対応)

充電する時、「えーっと5V1Aの電源は・・・」と、今まで探していましたが、
今回5V/2.5Aの急速充電に対応しました。

これにより、充電時間が旧FENIXの2.5倍の1時間で充電完了します。

お持ちの2Aのモバイルバッテリーが使えるようになりますね♪

 

 

バッテリー残量が上部LEDで確認可能になった

旧FENIXは喫煙中に底部のLEDを確認しないとバッテリー残量がわかりませんでしたが、
FENIX+では電源OFF時でも電源ボタンを1回押す事でバッテリー残量を確認出来るようになりました。

なんだ、それだけか。と思う方もいらっしゃると思いますが、使ってたらこの恩恵が身にしみてわかると思います。かなり便利です✨

 

 

バッテリー残量LED表示
:61%〜100%
:31%〜60%
:1%〜30%
:1%以下

画像の状態だと緑(見難くてスミマセン)なので61%〜100%ですね🎶

 

 

エンハンスモードとソフトモード

加熱中に電源ボタンを3秒長押しする事によって喫煙モードを変更する事ができます。

LEDが急速に点滅する=エンハンスモード
LEDがゆっくり点滅する=ソフトモード

FENIX+で吸ってみた

今回は最近ハマっているチョイスレモンチェロを吸っていきたいと思います。

 

チョイス レモンチェロのシャグレビューはこちら↓

 

同時に比較として旧FENIXと比べていきたいと思います。

左がFENIX+右が旧FENIX。

 

シャグの詰め方はふんわり多めに詰めました。

 

はじめに190℃設定のエンハンス(強力)モードで吸ってみます。

一口吸った瞬間、いつもと変わらない喫味とキック感が満足感へと変わりました。

ん〜🎶美味しい✨😆

比較として旧FENIXも190℃で吸ってみましたが違いがわかりませんでした。
多分ですが、チャンバーの内部構造は変わってないと思います。

 

温度を220℃に上げて吸ってみると、

イッチー
イッチー

えっ、こんなに違うの?喫味はより濃くなって
キック感はニコクラが来る程強い・・・

たった10℃の差ですが、明らかに違います。
「もうこれ一台で満足できるんじゃない・・・?」
と思うくらい満足度が高いんです。

 

このクリアーなきめ細かい喫味と強いキック感を知ってしまうと、他のヴェポライザーでは満足できなくなってしまうんじゃないか。と思うくらい美味しくかつ満足感のあるFENIX+。

ヤバイ、もうこれじゃないとダメかもしれない。

 

 

外出時に役立つスペーサー

別売りですが、FENIX用にスペーサーが用意されています。
このスペーサーにあらかじめシャグを詰めておけば、外出時、スマートにシャグを充填できますよね♪

外出時の必需品ですね✨

 

喫煙後のシャグの状態

喫煙後のシャグの状態ですが、かなり良く熱が通っていて合格点だと思います。

それにしても、このシャグポンした後のシャグ、ベビースターラーメン(塊)に似てますよね(笑)

 

直接手にシャグを乗せると火傷の恐れがありますので、捨てるときは灰皿等に捨ててください

評価

扱いやすさ:★★★★☆
喫味   :★★★★☆
キック感 :★★★★☆
携帯性  :★★★☆☆
質感   :★★★★☆
電池の持ち:★★★★☆
総合評価 :★★★★☆

扱いやすさはワンボタンでなんでも出来るように工夫されているので星4。

喫味は6段階の温度設定により、細かく調整できるようになったので好みの温度帯で喫味、キック感、香りを楽しむ事が出来るようになったので星4。

携帯性は、私の手には少し大きいので星3。男性なら普通に感じると思いますが・・。
質感は、ラバー加工を施してあり、滑りにくい加工を施してあり、指紋も目立たないので星4。
電池の持ちはバイブレーションが追加された事により多少の消費電力が増えましたが、
旧FENIXと同じ約10セッション吸えます。ただ、巻きタバコで換算すると15本〜20本喫煙する人にはモバイルバッテリー必須になってきます。
総合評価は星4を付けました。バッテリー問題の懸念はありますが、それを加味しても満足のいくクリアーな喫味にCVAPOR3.0をも凌ぐ強いキック感。一度味わって欲しいですね✨

 

 

最後に

 

いかがだったでしょうか✨

 

旧FENIXと比べてかなりの大進歩をしたFENIX+。

クリアーな満足度の高い喫味にニコクラが来るくらいのキック感。

この価格帯でここまで出来ていれば満足ではないでしょうか。

 

これから初めてヴェポライザーを購入される方、
2台目〜を購入される方、

FENIX+かなりオススメします。この機会に購入されてみてはいかがでしょうか✨

 

それじゃまたね🎶

 

私イッチーはブログ村のランキングに参加しています。
イッチーを応援したいと思った方は「ポチッ♪」としていただけると嬉しいです✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述