【シャグレビュー】アークローヤル ワインベリーを試してみた。

シャグ

皆さんこんばんは✨

 

先日、お隣のおばさんが家にやってきて

イッチーさん最近物騒だから気をつけてね。女性の一人暮らしは危ないのよ。

 

と心配してくれて来てくれました。

大体毎日心配で見に来てくれたり、煮物を作りすぎたと言って寸胴鍋みたいな大きな鍋ごと持って来たりしてすごく助かってるんです😊※煮物は全力で友達に配りました

 

ある日の休日の午前中、家の寝室の外らへんからで「ゴソゴソッ・・・ゴソゴソッ」と音がして、

 

イッチー
イッチー

ヤバッ誰かいる・・・😱

と恐怖に怯えながら、寝室の窓のカーテンを1mm開けるか開けないか位で覗いてみましたが

誰もいませんでした。

私はリビングに戻り、寝転って足をバタバタさせながらファッション雑誌を見ていると10分くらいしてからまた同じ所から「ゴソゴソ・・ゴソゴソ・・・」と物音がしてきました。

例えるなら、遠くでスーパーのビニール袋に入れた物を物色している様な音が聞こえてくるんです。

 

不審者かもしれないと思い、警察を呼ぼうかとも思いましたが、一応顔だけは確認しておきたいと思い、もう一度寝室に行き、カーテンの隙間から物音がする方を見てみました。が、やっぱり誰もいません。

 

本当に怖くなって、すぐ隣にあるおばさんの家までダッシュして家へ駆け込んでおばさんに助けを求めました。が、おばさんはお腹が痛かったのかトイレにずっと籠っていてなかなか出てきませんでした。

私がトイレの前で待ってると「そこで待ってると緊張するからちょっと茶の間で待ってて(笑)」と言われたので、茶の間でソワソワしながらテレビを見ていると、20分位経ってからやっと開かずの扉から出てきました。

すっきりとした表情のおばさんに状況を伝えると、

私が見てくる!待ってて!

と、「危ないよ!」って止めましたが、おばさんは廊下の曲がり角で足を滑らせながら庭に行き、鶏の卵くらいの丸い石を持って私の寝室の裏手の方へ向かって行きました。

私はおばさんの2m後ろ位をキープしつつドラクエの勇者達のように敵に挑みました。

 

こっそり忍び足で寝室の裏手の手前まで行った時に誰かいる気配がしたので、

おばさんが曲がり角に隠れ、鶏の卵の様な石を「えいっ!」と敵に投げつけました。

「ドフッ!」と鈍い音が聞こえたと同時に、

「イテッ!!」と大きな声が聞こえたので、瞬時に敵の顔を見ると、

なんとおばさんの旦那さんが草刈りの準備をしていました。

 

おばさんがびっくりした顔をしながら、

アンタなんでこんな所にいるの!?畑じゃなかったのかい?

というと、鶏の卵くらいの石をぶつけられて背中を痛そうにさすりながら

ち、違うんだよー。イッチーさんの裏手の空き地が草ボーボーだったからここやろうとおもってたんだよー。

とマズイ状況になってきたので、

イッチー
イッチー

おじさんごめんなさい、私、不審者だと思っておばさんに頼んだんです😰

 

と地面に転がった鶏の卵の様な石を見ながら何度も謝ったドジなイッチーです😥

 

 

さて、今回は芳醇なワインとベリーの香りが特徴的なアークローヤル ワインベリーの紹介をして行きたいと思います。

 

 

シャグの情報

名称:ARK ROYAL WINEBERRY(アークローヤル ワインベリー)

内容量:30g

巻紙 :LIBELLA (黒) レギュラースローバーニング

価格 :750円(税込)

g単価:25円
※私の吸い方で一回に詰めるシャグが0.4gで、一個につき2セッション吸うので一日に10回詰め替える(たばこ20本分)と一日4g=100円で吸える計算になります

30年以上のロンセラーを誇るアークローヤルから2019年4月に発売されたウルグアイ産のシャグ。

 

 

巻紙はZibbに入っている赤の巻紙の黒バージョン。LIBELLAの巻紙が入っています。
極薄のフリーバーニング。OCBのアルティメット位薄く、すごく良さそうな印象。

 

グラム単価も安くもなく高くもなく、基準の(100円/g)なので気に入れば購入しやすい部類に入ると思います。

 

船乗りのおじさんが舵を切る姿が印象的ですね。

よく見るとちょっと微笑んでいます。

 

私の個人の意見ですが、ローヤルおじさんが思っていることは

ローヤルおじさん
ローヤルおじさん

お昼、何食べよっかなぁ・・・肉くいてぇな・・・

と考えているに違いありません(笑)

 

 

開封してみた

パウチを開ける前からすごく香りが漏れているんですが、芳醇なベリー系の香りが漂っています。

店頭に並んでいる時に手にとって香りを嗅いでもらうと香りの判断がつくくらい。

 

 

巻紙はLIBELLAのスローバーニングが付属しています。
トンボのカッコイイパッケージで、持ち歩きたくなりますね🎶

 

 

保護紙も作り手のセンスを感じます。カッコいい。

 

 

パウチの内側には何やら荒波に揉まれる帆掛け船のイラストが書かれています。

この荒波を越えてきたローヤルおじさん、実はすごい人なのかもしれませんね。

 

 

シャグの状態

まず、パウチを開けてから一番最初に思う事は、香りが半端なく強いです。

 

ベリー系の酸味のある香り。
もっとわかりやすく言うと、昔、駄菓子屋にあった外国産の板ガムのロングバージョンで巻尺の様に巻いてあるやつをちょっとづつ出しては切りながら食べるバブルテープガムのグレープ味の香りにそっくりです。

それかフーセンガムのグレープ味の香りにもそっくりです。

 

もう匂いで美味しそすぎてシャグをそのまま口に入れたくなる衝動に駆られましたが、やめておきました。

 

シャグの刻みは細かく刻んであり、少しだけ湿り気のある状態で手巻きにもヴェポライザーにも詰めやすそうです。

 

あと、個人的に気になったのはコルツのシャグに入っているミミガーみたいなのはアークローヤルには入っていませんでした。チクショー😢

 

 

ヴェポライザーで吸ってみる

まずはヴェポライザーで吸ってみたいと思います。

喫味の比較をする為、

・コンベクションモデル(熱対流式)のFENIX
・コンダクションモデル(熱伝導式)のCVAPOR3.0

の2台で試して行きたいと思います。

 

 

まずはCVAPOR3.0から

シャグは詰めすぎない様にしてふんわりたくさん詰めました。

温度は230度設定でドロー調整つまみは全解放で吸ってみます。

 

スロードローイングで吸ってみると先にベリー系の香りと共にグレープっぽい味が口に広がり、
ワインを飲んだ時の渋さが舌に伝わってきます。

後味に甘めのワインのコクが余韻として残り、すごく美味しいです。

 

吐いた空気の香りが車の芳香剤のベリーの香りがして、好きな方はめちゃめちゃ美味しいと思うと思います。私はバブルテープガムの匂いにしか思えません(笑)

 

喫味は比較的軽めですが、コンダクションモデル特有のダイレクトな味わいでキック感はかなり楽しめました。

1セッションの2〜3分を過ぎたあたりから味がMAXに濃くなり、2セッション目でも美味しく吸えます。ただ、2セッション目の最後の方は少しイガイガ感があったのが少し残念です。

温度を下げて吸うとイガイガ感は減りますが、喫味も犠牲になるのでそこらへんは好みになりますね。

 

 

 

次はFENIXで試してみた

温度は190℃設定でシャグはCVAPOR同様、ふんわりたくさん詰めています。

 

一口吸った瞬間、ベリーの甘みを凄く感じます。

CVAPOR3.0と比べて甘みが強調されている感じで、後味にワインの渋みが残ります。
山で食べる野いちごの様な酸味も微かに感じられ、美味しくいただけました。

 

喫味はライトな印象ですが、キック感はCVAPOR3.0より強い印象で、
コンベクションモデルに合ったシャグだと思います。

 

1セッションの最初から濃いフレーバー、キック感を味わえ、2セッション目でも味がなくなると言う事はありませんでした。

最後まで喫味が続くのはポイント高いですよね。途中で味がなくなるシャグもあるので😓

 

CVAPOR3.0とFENIXを比較した結果

CVAPOR3.0とFENIXを比べた結果、

・喫味を優先したダイレクト感のある強い味わいを楽しみたい方はCVAPOR3.0
・香り優先でキック感をクリアーに楽しみたい方はFENIX

と言う結果になりました。

私自身の好みですが、今回のアークローヤルワインベリーに関してはFENIXの圧勝でした。

ベリーの甘みと微かな酸味、キック感どれを取っても喫味がクリアーで味がわかりやすく、後味も良いです。

 

 

手巻きたばこで吸ってみた

手巻きたばこで巻いて試してみました。

巻紙は付属のスローバーニング紙のLIBELLAを使用しています。

フィルターはおなじみのピュアスリムフィルターロングを半分に切って使用しています。

 

巻いて吸ってみると、ガツンとくる喫味にちょっとビックリしました。

 

このシャグは巻いて吸うと結構喫味が強く、ベリー感も煙を吐く時に感じます。

 

ヴェポライザーと比べてワイン感は感じにくい印象ですが、よく味わうと燻された様な古いワインを飲んだ時のタル感が感じられます。

 

吸った後の後味はさくらんぼの様な後味が舌に残ります。

 

付属の巻紙も極薄で喫味の邪魔をしない良い紙で、OCBのULTIMATEにそっくりな印象です。

この巻紙が売っていたらカッコイイので買ってしまいます(笑)

 

最後に

いかがだったでしょうか✨

 

最近発売された、ベリーの甘みと香りが強いアークローヤル。

グレープ系の飲み物やガム、芳香剤が好きな方は気にいると思います。

もし見つけたら試してみてはいかがでしょうか。

 

それじゃまたね🎶

 

私イッチーはブログ村のランキングに参加しています。
イッチーを応援したいと思った方は「ポチッ♪」としていただけると嬉しいです✨

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

コメント

Translate »
タイトルとURLをコピーしました
//記事ページのみに構造化データを出力 //サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述